国土交通省 関東地方整備局 高崎河川国道事務所
高崎河川国道事務所ホーム > かわづくり > 河川からのお知らせ > 体験体感 「烏川・神流川・鏑川・碓氷川」 -水辺や流域の魅力を大発見!- > シーズン&イベントアクティビティ

かわづくり

  • 河川からのお知らせ

    体験体感 「烏川・神流川・鏑川・碓氷川」 -水辺や流域の魅力を大発見!-

    シーズン&イベントアクティビティ

    かんな鯉のぼり祭り

    かんな鯉のぼり祭り

    約800匹の鯉のぼりが空を泳ぐ
    神流町万場の神流川河川敷では毎年ゴールデンウィークの頃、鯉のぼり祭りが行われる。清流・神流川の空を雄大に泳ぐ約800匹の鯉のぼりが圧巻だ。

    神流の涼

    神流の涼

    清流神流川を全身で体感!
    関東一の清流、神流川で行われる清涼感たっぷりのイベント。仮設の小川で川下りをしたり、飛びこみ体験や魚のつかみ取りなど、自然の川ならではのイベントが盛りだくさんだ。

    上野村サマーフェスティバル

    上野村サマーフェスティバル

    自然いっぱいの神流川源流へ遊びに
    自然豊かな上野村で行われる夏の恒例イベント。ホテルヴィラせせらぎ下の会場では、魚のつかみ取り大会や釣り大会、チューブ下り、あひるレースなど水とたわむれる楽しい一日を過ごせるイベントがたくさん!

    高崎だるま市

    高崎だるま市

    お正月は福を求めて高崎へ
    正月の1日、2日の両日高崎駅西口駅前通りで行われる大イベント。200有余年の歴史を重ねる高崎市の伝統工芸品・高崎だるま®の販売や高崎グルメの出店、多彩なステージイベントで彩られる。

    高崎まつり大花火大会

    高崎まつり大花火大会

    高崎の夜空を覆い尽くす感動の花火
    北関東有数の規模を誇る高崎市の花火大会。打ち上げられる花火は約15,000発。花火の種類も豊富だが、夜空を覆い尽くす大迫力の演出は見逃せない。

    中山神社・お川瀬下げ

    中山神社・お川瀬下げ

    自御神体を清めて無病息災を祈る
    神流町の古社・中山神社では毎年4月の例大祭で「お川瀬下げ神事」が行われる。ご祭神を移した神輿を地区の男性が担いで川の中に入り、3回大きく回って御霊を清める伝統行事だ。

    観音山ろうそく祭り 万灯会

    観音山ろうそく祭り 万灯会

    1万本の灯籠が夏の夜を幻想的に彩る
    夏の終わりの夜、観音様が鎮座する観音山一帯は約1万本の灯籠を並べ、先祖供養と所願成就を祈願する。光を浴びて夜空に浮かび上がる観音様の姿も幻想的だ。

    有氏神社裸祭り

    有氏神社裸祭り

    神川町の有氏神社で毎年11月19日に行われる盤台祭り(別名裸祭り)。白ふんどし姿の男衆が盤台を高々と持ち上げ、中の赤飯を四方に撒く。

    【日帰り入浴】倉渕川浦温泉 はまゆう山荘

    倉渕川浦温泉 はまゆう山荘

    森の中に佇む温泉宿
    利根川源流の森の中に佇む温泉一軒宿「倉渕川浦温泉 はまゆう山荘」では日帰り入浴も可能。山荘敷地内の源泉からくみ上げられるお湯は茶褐色澄明のナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉で、肌を柔らかくする働きがあり、美肌の湯とも呼ばれている。

    【日帰り入浴】冬桜の宿 神泉

    冬桜の宿 神泉

    湖の風を感じながら露天風呂を満喫
    埼玉県北部の神山に抱かれた緑豊かな宿で日帰り入浴も可能。無垢のひのきをふんだんに使った風呂、峯の湯、桜の湯にはそれぞれ露天風呂(薬湯)もあり。神流湖をわたる心地よい風を感じながらのんびりとした時間を過ごしたい。

    ガトーフェスタ ハラダ 工場見学

    ガトーフェスタ ハラダ 工場見学
    ガトーフェスタ ハラダ 工場見学

    人気商品が生まれるまでの“裏側”を知る
    群馬土産の定番といえば、ガトーフェスタハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。その製造工程を本社工場シャトー・デュ・エスポワールで見学することができる。ガトーラスクの元となるパン生地作りから焼き上げ、包装までと、人気商品の完成までを楽しく勉強できる。工場見学ギャラリー限定の試食や、見学後のショッピングも楽しみのひとつだ。

    【体験】土と火の里公園

    土と火の里公園
    土と火の里公園

    雄大な自然の中で工芸・染色体験
    雄大な自然に囲まれた藤岡市・日野谷エリアにある工芸体験施設。清流・鮎川のほとりにある染色工房、陶芸工房、ガラス工房が点在。各工房では専門家の指導を受けながら、オリジナル作品作りにチャレンジ。食事処では季節の野菜を使ったお料理も楽しめる。

    【釣り】矢納フィッシングパーク

    矢納フィッシングパーク

    家族でニジマス釣りに挑戦
    鳥羽川の右岸にある矢納フィッシングパークでは、初心者やお子様連れでも気軽にニジマス釣りが楽しめる。釣り竿がレンタルでき、餌もその場で購入可能。炭火焼きコーナーやBBQコーナーもあり、釣り上げた魚を焼いて熱々のうちに食べることもできる。

    リバーサイドをサイクリング

    心地よい川風を感じながら絶景の中を爽快に走る
    サイクリングファンにとって自転車専用道路が充実している群馬県は魅力にあふれている。川沿いを中心に多くのサイクリングロードがあり、河川敷の自然あふれるのんびりした風景や彼方にのぞむ山々を見ながら快適な「走り」が楽しめる。

    リバーサイドをサイクリング
国土交通省 関東地方整備局 高崎河川国道事務所
〒370-0841 群馬県高崎市栄町6-41 電話:027(345)6000