宮ヶ瀬ダムのみどころ
-
ダムサイト地区マップ
宮ヶ瀬湖畔にある3つの整備地区のひとつダムサイト地区は、宮ヶ瀬ダム本体を中心に整備されました。
ダムサイト地区には、ダムや水資源について楽しく学ぶことができる「宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館」、地域の自然とふれあえる「県立あいかわ公園」などもあり、季節ごとに表情を変える豊かな自然と宮ヶ瀬ダムのスケールの大きさを体感できるエリアです。また ダムサイト地区内には、各施設を結ぶロードトレイン愛ちゃん号が運行していますので、ダムサイト地区の散策にご利用下さい。
~☆宮ヶ瀬湖観光プランのご紹介!!~
宮ヶ瀬湖にはダムサイト地区以外にも鳥居原地区、宮ヶ瀬湖畔地区がありそれぞれ楽しさ盛りだくさん!全部を見るのは大変そう・・・・。でも心配無用!宮ヶ瀬湖初心者のあなたへ大推薦の1日観光プランを大公開!!下記のリンク先をご覧ください。(ご注意!観光放流直前はエレベーターが混み合うことがありますので時間の余裕をもってお越しください。)宮ヶ瀬ダムで遊ぼう!(おすすめ観光プランへのリンクはこちら)[PDF:6.3MB]
電車・バスでお越しの方への交通案内はこちら!
車でお越しの方への交通案内はこちら!
1. 水とエネルギー館
「水とエネルギー館」は宮ヶ瀬ダムの大切な役割、水資源の重要さをみなさんに知ってもらうためにつくられた施設です。館内ではダムが生み出す、水とエネルギーについて楽しみながら学ぶことができます。
訪れる人たちが見て、触れて、体験、学習できるできる施設がいっぱいの水とエネルギー館にぜひご来館ください。2. エレベータ
ダム堤体内部には2基のエレベータが設置されており、宮ヶ瀬ダム堤体内の放流設備などの機器の交換や、点検等の維持管理に利用されています。そのうち1基のエレベータは、ダムの体験学習を目的として、どなたでも自由にご利用いただけます。
3. インクライン
宮ヶ瀬ダムインクラインは、ダム建設時に活躍したダンプトラック搭載型インクラインの一部軌道跡を生かして、ダムの堤体外部を点検する施設として生まれ変わった昇降設備です。
このインクラインはダムの体験学習施設の一端として、どなたでもご利用になることができます。5. 南山(原石山)
宮ヶ瀬ダムでは、コンクリート骨材に使用する石や砂を採取した南山の法面において、周辺の景観と調和させるために、コナラ、カシ、クリなどの樹木による植栽を行いました。
6. 遊覧船のりば
宮ヶ瀬湖の美しい自然や景観を湖から楽しむことができる遊覧船として、また3つのエリアを結ぶ移動手段として、約1時間に1本の間隔で運行されています。
7. 大沢の滝
新石小屋橋左手の木立の中に見える、落差約25mの美しい滝です。石小屋湖にそそぐ、その優美な姿をぜひご覧ください。
8. 石小屋ダム
石小屋ダムは宮ヶ瀬ダムの下流0.8kmの位置にある重力式コンクリートダムです。この辺りには、かつて美しい中津川渓谷が続いていました。石小屋ダムには、旧中津川渓谷を模したデザインを施し、当時の面影を伝えるとともに、周囲の自然景観に配慮されています。