国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
利根川ダム統合管理事務所ホーム > 役立つ情報 > 川の子ども新聞 > 川の子ども新聞 VOL.11 意見・感想(3ページ目)

役立つ情報

  • 川の子ども新聞

    川の子ども新聞 VOL.11 意見・感想(3ページ目)

    意見 ・ 感想 (【0201】~【0210】)

    【0201】
    おもしろかった記事は、川を流れる水の量とはやさとは?(小5・男)
    【0202】
    群馬に42コもダムがあるのには、驚いた。でも、これでも少ない方ってことは一番ダムの多いところはどこなんでしょうか?ぜひ教えてください。(小5・女)
    【0203】
    川の新聞をいつもおばあちゃんと見ています。(小1・女)
    【0204】
    4,5ページで写真や地図で分かりやすく、キャラクターが説明しておもしろい。ポトムのQ&Aで他の人に自慢できそうなことがある。全部おもしろくて、物知りになれる。クロスワードパズルが応募のやつでなくても、あと2コくらいほしい。(小4)
    【0205】
    毎回 楽しみにしています。利根川博士に聞くはわかりやすくて良かったです。おもしろかった記事は川って なあに?(小4・男)
    【0206】
    ぼくでも わかるところが、あって楽しい。おもしろかった記事は川にまつわる話。(小2・男)
    【0207】
    私の住んでいる家の近くには利根川が流れていて、たまに川の清掃のボランティアに参加しています。でも、私は利根川のことは全く知りませんでした。そんなとき友達に薦められて読んでみると、とても勉強になりました。クロスワードパズルは楽しかったです。次回を楽しみに待っています。(小6・女)
    【0208】
    ダムの見学に行ったことを思い出しました。(中1・男)
    【0209】
    上毛新聞大好きです。為になることがたくさんのっていますので、毎朝楽しみです。(中2・女)
    【0210】
    おもしろかったのは、川にまつわる話です。お父さんがこどものころは、神流川でコイやアユが釣れたそうです。(小4・女)

    意見 ・ 感想 (【0211】~【0220】)

    【0211】
    山に囲まれた群馬県。日本中には、多くのダムがあるので驚いた。月夜野町の須磨野ダムは99才でも立派に活躍しているので、すごいと思った。(小6・男)
    【0212】
    利根川の速さはどのくらい?という記事がありましたね。利根川は、もっとゆったりと流れているのかと思っていたら記事を見て、「毎秒4メートルの速さがある」とあってすごく勉強になりました!! あと、表紙の桜がすごく綺麗って言ってました! 家族でこんな桜が見たいね^^とか、一緒に話してました!おもしろかった記事は川を流れる水の「量」と「はやさ」?(中1・女)
    【0213】
    火山のことが少し怖かったです。おもしろかった記事はポトムのQ&A、つまらなかった記事は川にまつわる話。(高校生) 
    【0214】
    難しい言葉は、どこかに解説を入れたほうが分かりやすいし、言葉の世界も広がると思いました。(中2・女)
    【0215】
    みんなで、ボートにのってたのしそう。ダムがうごくなんて、しらなかったよ。草木ダムは見たことあるけど、下久保ダムはまだありません。おじいちゃんが、すきみたいだから、いっしょにいきたい。おもしろかった記事は、あとしまつは昭和までつづいた。(小1・女)
    【0216】
    今回初めて応募しました。いつもクロスワードパズルを親子で楽しんでおります。おもしろかった記事は川にまつわる話。(小4・女)
    【0217】
    高津戸峡の事を知りたい。おもしろかった記事はダム。(小1・男)
    【0218】
    川にまつわる話が面白かった! おもしろかった記事は川にまつわる話、つまらなかった記事はみんな面白かった。(小3・女)
    【0219】
    下久保ダムに行ってみたくなりました。おもしろかった記事は川にまつわる話。(小6・女)
    【0220】
    『川の子ども新聞』を読むのが楽しみです。ぜひ家族で行ってみたいと思います。とても授業に役立ちます。(小5・女)

    意見 ・ 感想 (【0221】~【0230】)

    【0221】
    僕は太田市に住んでにるので近くに大きなダムはありません。だけど、お父さんの実家の板倉町には渡良瀬遊水池という大きな池があります。そこには運動場やサイクリングコースなどがあって、遊ぶことできます。本当は大雨が降った時に川に流す水を調節するためにあるそうです。おじいちゃんの子供の頃は川の堤防が壊れて、屋根の近くまで水がきたと教えてくれました。今はダムや遊水池のおかげで安全になって良かったと思います。おもしろかった記事は、川を流れる水の「量」と「はやさ」とは?(小4・男)
    【0222】
    ボランティアによって神流湖の桜が植えられたと知って感動しました。私も木を植えよう・・・・・・ (小6・女)
    【0223】
    これまで浅間山はたびたび噴火を繰り返してきたようですが、私の曾おばあちゃんから聞いた話だと噴火による灰が太田市の家まで飛んできたようです。それくらい噴火はすごいんだなと思いました。(小4・女)
    【0224】
    図書券ほしいです! お願いします!!(小6・女)
    【0225】
    クロスワードが楽しかった! おもしろかった記事は下久保ダム探検隊。(小6・女)
    【0226】
    私は、この新聞を読むのは初めてでした。そして、ダムのことなどがいろいろと知れて良かったです。もっといろいろこの新聞を読んでいっていろんなことを知りたいです。(中1・女)
    【0227】
    三波石が人の手で守られていることを始めて知った。おもしろかった記事は下久保ダム探検隊。(小5・男)
    【0228】
    浅間大噴火と利根川の関係がよく分かった。「天明の大噴火」の恐ろしさや「氾濫しやすくなった利根川」など、びっくりしたところもあり、いつもこの新聞を見るのが楽しみです。この新聞でもっといろいろなことが知りたいです。(小5・女)
    【0229】
    川のいろいろなことがわかった。おもしろかった記事は強くて、やさしい日本一のダム。(小3)
    【0230】
    今年の4月から子供が小学1年生なります。まだ、川についてよく分りませんが親子共々、これから色々なことを勉強していきたいと思います。おもしろかった記事は川にまつわる話。(親)

    意見 ・ 感想 (【0231】~【0240】)

    【0231】
    今回、新聞を読んで、トピックスの7ページの“読者のおたより”に自分の書いた感想が載っていてびっくりしました。嬉しくて、おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、いとこの家族みんなに話してしまいました!! 自分の川に対する意見を『川の子ども新聞』を通して皆さんに読んでいただいて共に川のことについて考えられるのだと思うと大変嬉しい気持ちになります。(中1・女)
    【0232】
    上毛カルタの「り」は工事中の下久保ダムだったとは (@[email protected]) (中1・男)
    【0233】
    いつも新聞が来るのが楽しみです。上毛カルタに書かれている。「理想の電化に電源群馬」が下久保ダムだということを初めて知りました。友達にも教えたいと思います。(小5・男)
    【0234】
    クロスワードパズルいつも楽しんでいます。(小2・男)理想の電化に電源群馬のモデルが下久保ダムだということを初めて知りました。『川の子ども新聞』いつも楽しく拝見させてもらっています。(親)
    【0235】
    たのしい。 おもしろかった記事は浅間山大噴火と利根川の関係とは? つまらなかった記事は強くて、優しい日本一のダム!(中1・女)
    【0236】
    ぼくもダムを探検してみたいとおもった。おもしろかった記事はダムの探検。(小1・男)
    【0237】
    ダムの役割のすごさと浅間山の大噴火ですごい被害が出たのをもっと知りたいと思いました。鬼押出しに行って自分の目で見たいです。(小4・女)
    【0238】
    新聞は、とっても分かりやすくて写真なども詳しく博士とポトムの話などがおもしろいです。クロスワードパズルなどがとっても楽しくしています。あと、新聞にグラフなどがあっていいです。(小3・女)
    【0239】
    実は、私も4年生のとき下久保ダムを見学しました。私もエレベーターに乗って地下に行きました。地下は涼しかったです。次に三波石峡に行きました。私の学校では、総合のときに神流川のことを調べました。私の班は水と温度、深さなどを調べました。三波石峡の水はとてもきれいで驚きました。 よろしくお願いします。(小5・女)
    【0240】
    一番おもしろかった記事は川にまつわる話(10)で、僕んちのとなりの新町や鬼石町の記事。(小3・男)

    意見 ・ 感想 (【0241】~【0250】)

    【0241】
    一番おもしろかった記事は川にまつわる話(10)で、鬼石の乳房岩とデーラボッチ足跡の話、神流川の伝説野栗神社や鬼の投げた石が落ちたところ。取り上げてほしい記事は三名湖について。(小6・男)
    【0242】
    火山と川のことについては学校の授業でやりましたが、ダムについてはあまり知りませんでした。新聞を読んでさまざまな事を学ぶことができて良かったです。おもしろかった記事は浅間山大噴火と利根川の関係とは?(中2・女)
    【0243】
    参考になった! おもしろかった記事は強くて、やさしい日本一のダム!(小6・男)
    【0244】
    クロスワードパズルはむずかしかったけど、読んで楽しかったし、中身も楽しかった。(小5・男)
    【0245】
    問題がむずかしかったけど、頑張りました。(小1・男)
    【0246】
    いつも子ども新聞読んでいます。あまりクイズとかクロスワードとか得意ではないけど、この新聞のクロスワードはやりやすいので、いつもやっています。このクイズに応募できるのは最後なので、ぜひ図書券ほしいです。応募は最後だけど、これからもクロスワードに挑戦したいと思います。(中3・女)
    【0247】
    意外にすごく簡単でした。それに楽しくできたので、よかったです。それにクロスワードだけではなく群馬の川のことが良く分かった。(中1・女)
    【0248】
    ダムのことがよく分かりました。→以降、親 ・・・『川の子ども新聞』の発行を息子ともども楽しみにしています。子ども用に書かれている「ふりがな」も勉強不足の私にはとっても助かっています。私としては息子を子ども記者に参加させ、川についての知識を得たり他校の異学年の子どもと仲よくなってほしいと思っているのですが、当の本人の息子は行きたさ半分、不安が半分といったところです。富岡市近辺での取材ならば、いとこ(小3)と一緒に子ども記者として参加させたいです。(小2・親)
    【0249】
    川のことが、今回多少わかった気がします。群馬には42個ものダムがあるなんて凄いと思います!これからもダムが増えれば見に行く楽しみも増すと思います!川のこども新聞サイコー!! おもしろかった記事は浅間の噴火の部分です!(男)
    【0250】
    ダムについて詳しく書いてあって、とても分かりやすくて勉強になった。(小6・男)

    意見 ・ 感想 (【0251】~【0260】)

    【0251】
    ダムはきれいだと思います。でも、風や太陽で電気がつくれるようになったら・・・と思います。(ドラえもんで見ました!)(小2・女)
    【0252】
    ダムの事とかわかって面白かったです、もっと他のダムの事とか知りたくなりました。おもしろかった記事は浅間の噴火。(小4・女)
    【0253】
    僕は、これを毎回読んでて、来るのを楽しみにしてました。『川の子ども新聞』を見ると川と水の大切さが分かってきます。ダムはすごいと思いました。僕もダムみたいにちょっとすごい役立つことをやってみたいです。ダムは何よりもすごいと思います。ダムさいこー。(小4・男)
    【0254】
    はじめまして。私は初めての応募です。私は、川や海。自然が大好きです。なので、何度も読み返しました。上毛カルタの「り」は下久保ダムが描かれているなんて、びっくりしました。私はエメラルドグリーンの水を実際に見たいです。私は親が仕事で休みの日はなかなか遊びに連れていってもらえませんが、中学の前に(春休み中)連れていってもらおうと思います。群馬県内のいろんな川を紹介してください。お願いします。(小6・女)
    【0255】
    今回は水の大切さやダムのことを詳しく知ることができてよかった。まだ、自分で全部読めないけど、お父さんやお母さんに読んでもらってクイズも考えて挑戦してみました。(幼稚園)
    【0256】
    この間は図書券をありがとうございました。川の新聞を楽しみにしています。これからもいろいろ川について教えてください。(小5・男)
    【0257】
    今月の新聞とてもよかったです。特に「浅間山大噴火と利根川の関係とは」がなるほど!と思いました。(小6・女)
    【0258】
    とてもおもしろかった記事は、初めのページの「川にまつわる話」のページです。おもしろくなかったページは特にありません。取り上げてほしい記事は、利根川は何回あふれたことがあるかです。(小4・女)
    【0259】
    一番おもしろくて興味を持ったのは「浅間山の大噴火と利根川の関係は?」の記事です。祖父方がそちらの方に住んでいるので、「知っておいたほうがいいかな?」と思いました。学校でも「川の汚染について」など調べる機会があったので、より身近に感じるようになりました。今後、中学生になっても地域の川のことなど考えて行動していけたらなと思います。群馬県に纏るお話なので、クラスの話題になって、すごく役立っています!(小6・女)
    【0260】
    ポトムのQ&Aを見て、群馬県には42コもダムがあると知りました。あと、ダムとは川の水をせき止める堤体の高さが15m以上あるものを言うということも分かりました。2つとも知らなかったので、勉強になりました!(小5・女)

    意見 ・ 感想 (【0261】~【0270】)

    【0261】
    水に生き 水を学びて 水温む(84歳)
    【0262】
    プラムラインのことがよくわかりました。おもしろかった記事は川にまつわる話。(小6・女)
    【0263】
    読んでいておもしろかった! 今、中学の理科の授業で噴火のことをやっていたので、勉強になりました。あと、地震のことを今度記事にしてほしいと思いました!! よろしくお願いします!!(中1・女)
    【0264】
    ダムなどの働きや利根川の事で知らない事がわかりました! おもしろかった記事は川にまつわる話。(中3・女)
    【0265】
    いつも『川の子ども新聞』を楽しみにしています。(小2・女)
    【0266】
    いつも答えがよく分かって楽しいです。新聞の方は、写真や絵がのっていてよかったです。グラフもあってよく分かりました。特に「天明の大噴火」がとても恐ろしさがよく分かりました。また早く読みたいです!!! 理由は新聞を読んで勉強したり、楽しく読めておもしろいからでーす! あっ・・そうだ・・・図書券当たるといいなー! ってこと言っても当たるか分からないしー・・でも願うことで当たる力が増えるよね!!!!! ぜったいにネ!(小5・女)
    【0267】
    浅間山の記事分かりやすくてとても良かったでした。おもしろかった記事は浅間山の大噴火と利根川の関係とは?(中2・男)
    【0268】
    ダムのしくみが分かった。おもしろかった記事は浅間山大噴火と利根川の関係。(小6) 
    【0269】
    川いいカルタ 楽しく遊ぶのによいです。群馬県にダム42個もと知りませんでした。(小1・女)
    【0270】
    下久保ダムが上毛カルタの絵札になっていることを知りました。工事中ということもビックリです!!(中1・女)

    意見 ・ 感想 (【0271】~【0280】)

    【0271】
    おもしろかった。もっといろいろな川について書いてほしい。おもしろかった記事は利根川博士に聞く、つまらなかった記事は川ってなぁに その4。(小6・男)
    【0272】
    僕の家の近くに遊水池があります。今度ダムを見に行きたいと思います。(小4・男)
    【0273】
    私は中学2年でダムのことや川のことなんてあまり興味はなかったけど、この『川の子ども新聞』を読んで今になってダムや川にはいろんな働きや伝説などが分かって、とっても学校以外の勉強になりました。とてもよかったです。また、次の『川の子ども新聞』を楽しみに待っています。(中2・女)
    【0274】
    僕はプラムラインについて興味を持ちました。ダムを観察して僕たちの安全を考えてくれていたなんて思いもしませんでした。これからもためになる記事を発行してください。(中1・男)
    【0275】
    このクロスワードパズルをやって勉強になりました。知ってよかったです。また、やりたいです。(小3・男)
    【0276】
    初めて読んだのですが、とても興味を引く内容でした。中身もカラフルで読みやすかったです。たくさんの写真があってきれいでした。おもしろかった記事は浅間山の噴火。(中1・女)
    【0277】
    上毛かるたの絵がどこのダムか分かった。ダム湖の周りが鳥獣保護区になっていて嬉しい。浅間山の噴火が150年間も利根川に影響したと知ってびっくりしました。(小2・女)
    【0278】
    ポトムのQ&Aで私たちの住む「月夜野」が出ていて嬉しかったです!! おもしろかった記事はポトムのQ&A、つまらなかった記事は強くて、やさしい日本一のダム。(小6)
    【0279】
    川の新聞を見て上毛カルタを思いだしました。群馬のいろんな歴史がわかりおもしろい。自然とうまく生活していかないと。と思いました。ボトムくんがかわいい。月夜野町にある須磨野ダムが群馬県で一番古いダムなんて知りませんでした。社会の時間が楽しくなる。おもしろかった記事は川にまつわる話。(小4・男)
    【0280】
    ダムや川の話はむずかしいけど、知らないことばかりで勉強になります。他の読み物に名前が出てくると「あ、そういえばあったな」と、とても物知りになった気分です。「川にまつわる話」は地名の由来も知ることができて楽しいです。(小3)

    意見 ・ 感想 (【0281】~【0286】)

    【0281】
    浅間山の大噴火で鎌原という村がなくなってしまったことを初めて知った。デーラボッチの話がおもしろかった。(小4・男)
    【0282】
    たまには読めない漢字があるので、意味や読み方を書いてくれると嬉しい。(小2・女)
    【0283】
    写真や絵はたくさんあって分かりやすい言葉なので楽しく読めました。群馬県を流れる川と他の県を流れる川にどんな特徴があって違いがあるかなど取り上げてほしい。(小4・女)
    【0284】
    いつも、この『川の子ども新聞』を見ています。どれもおもしろいのですが、今日の記事では、浅間山の・・・・・・博士が話しているみたいでおもしろく分かりやすい・・・・・・。よろしくお願いします。(小4・女)
    【0285】
    ダムや川などについて、いろいろと知ることができ、勉強になった。知らないことが多かったので。(小4・男)
    【0286】
    おじいさんが送ってくれる『川の子ども新聞』の川にまつわる話がおもしろいと読んでいます。利根川の速さが意外と速いのに驚きました。(中2・男)

国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町593-1 電話:027(251)2021