国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
利根川ダム統合管理事務所ホーム > 役立つ情報 > 川の子ども新聞 > 川の子ども新聞 VOL.11 意見・感想(1ページ目)

役立つ情報

  • 川の子ども新聞

    川の子ども新聞 VOL.11 意見・感想(1ページ目)

    意見 ・ 感想 (【0001】~【0010】)

    【0001】
    おもしろかった記事は、P.6の川を流れる水の「量」と「はやさ」とは? です。川の水の流れる速さなんて普段は分からないので興味があっておもしろかったです。毎回この新聞を楽しみにしています。次号もぜひ楽しい新聞を発行してください!!(小6・女)
    【0002】
    いつも「行ってみたいな・・・」と思いながら読んでいます。ダムによって少しずつ違う設備があるんだと思いました。(小5・男)
    【0003】
    「浅間山大噴火と利根川の関係とは?」がおもしろかったです。利根川が氾濫しやすくなったことや渡良瀬川の合流点で60年後に川床が上がったということに“ビックリ”しました。これからもいろいろな記事を楽しみにしています。(中2・女)
    【0004】
    浅間は2回行きました。今も噴火するみたいで、怖い!(小4・女)
    【0005】
    浅間大噴火の当時の様子をかいた絵がとてもリアルに描かれていて、驚いた。(中1・女)
    【0006】
    ダムに地下5階まで深いところがあるなんて知らなかった。(小4・女)
    【0007】
    群馬県には42個もダムがあるのに国の中では下のほうなんだ。毎日飲んでいる水なのに考えたことなかった。(小3・男)
    【0008】
    浅間山大噴火と利根川の関係がおもしろかった。アサマ石が吾妻川を通って利根川を流れてきたというのは本当にびっくりです! 新しい資料館もぜひ行ってみたいです。4月から中学生ですが、また楽しみに読みたいと思います!(小6・女)
    【0009】
    ダムのことがちょっとわかりました。(小2・男)
    【0010】
    浅間山大噴火の記事がおもしろかったです。ぼくのお母さんが小6年生も頃、浅間山の噴火があったそうです。自然のことなので、これからどうなるか分からないけど、大きな噴火にはならないようにと考えています。(小5・男)

    意見 ・ 感想 (【0011】~【0020】)

    【0011】
    はじめて やって たのしかった。おもしろかった記事は下久保ダム探険隊。(保育園)
    【0012】
    この新聞とても楽しく勉強にもなります。週末の自主勉強にも役立ちました。(小5・女)
    【0013】
    神流川の伝説や鬼石の由来が分かってよかった。もっとたくさんの伝説を知りたいので、『川の子ども新聞』を続けてほしい。(中3・女)
    【0014】
    川にまつわる話がすごくおもしろかったです。(男)
    【0015】
    「浅間山大噴火と利根川の関係」など知らなかったことが知れてよかった。「強くてやさしい日本一のダム!」の記事が一番よかった。(小5・女)
    【0016】
    表紙の写真がすごくきれい! 毎回、この新聞の表紙はきれいな写真ばっかりなので、いつも家族で「きれいだね?。行ってみたいね」って言っています。びっくりしたことは、ダム湖の水量が増えたりするだけでダムが動くという所を読んでびっくりしました。(小6・女)
    【0017】
    私はポトムくんと博士がしゃべっているところが好きです。あと「川にまつわる話」がおもしろいと思います!! ポトムくん、かわいい。(小4・女)
    【0018】
    おもしろかった記事は、 (1)下の部分 5年の理科で川のことを勉強した。しかし、流量や流速などはこの新聞を読んで初めて分かった。もっと川の勉強をして6年生になりたい。もっと川のことを取り上げてほしい。(小5・女)
    【0019】
    おもしろかった記事は、水不足をカバーする利根川のダム。水不足にならないようにカバーすることが大事だと思いました。(小2)
    【0020】
    いつもクロスワードパズルをやっています。この前のをやったら図書券がハズれてもらえなかったので、残念でした。今回は当たりますように☆ この新聞を読んでダムの様子や山、噴火のことがたくさん分かりました。これからもクロスワードを続けたいと思います。『ガンバルゾー』(小6・女)

    意見 ・ 感想 (【0031】~【0040】)

    【0031】
    幼稚園ですが、クロスワードに興味を持ったので初めてクロスワード体験ということで挑戦してみました。問題が親しみやすく分かりやすかったので、5歳でも解くことができました。プラムラインてなんだろう? と、こういう体験を切り口に知らないことに関心を持つのも良いことだと感じました。(親もプラムラインを知りませんでした)ページを見て答える質問ならば、意味が分からない小さい子どもでも字は読めるので、答えを探しやすくて良いようです。
    【0032】
    昔の話が面白かったです。おもしろかった記事は、 川にまつわる話。(保育園)
    【0033】
    私は社会で利根川の事を勉強しました。その時に『川の子ども新聞』やホームページがとっても役に立ちました。ダムの大切な事、川の大切な事が良くわかりました。おもしろかった記事は、川ってなあに? とぴっくす。(小4・女)
    【0034】
    いつも『川の子ども新聞』楽しみにしています。クイズをしながら川やダムのことが分かるので楽しいです。(小5・女)
    【0035】
    昔、下久保ダムに行ったことがあり、表紙の写真を見てとても懐かしく思いました。水の色がエメラルドグリーンでとてもきれいでした。上毛カルタのモデルになったこと初めて知りました。(小1・親)
    【0036】
    川の子ども新聞をよんでいろいろと勉強になりました。感想を送ってオリジナルグッズを届くのを毎回、楽しみにしています!これからもとどいたらよむので、ガンバッテ新聞を作ってください!!!?! おもしろかった記事は、 1ページの『川にまつわる話』です。(中1・女)
    【0037】
    浅間山が久し振りに噴火してとてもびっくりしました。高崎の歴史博物館で浅間山が噴火すると川伝いに火砕流が流れると展示されていましたが、今回の記事で改めてその怖さが分かりました。群馬はダムが多いと思っていましたが他県と比較してそんなに多くないことが分かりました。(小3・女)
    【0038】
    私もダムの探検に行きたいです。(小2・女)
    【0039】
    パズルをうめていくのがとても楽しいです。(小4・女)
    【0040】
    ダムの事、川の事、今までゎ興味もなくぁるのが当たり前だったけど、ダムの意味ゃ川の仕組みがょくゎかったο おもしろかった記事は下久保探検隊。(中学生・女)

    意見 ・ 感想 (【0041】~【0050】)

    【0041】
    川のことは分かっておもしろかった。私の家のそばにも広瀬川があるので、とても興味深く読めました。(小4・女)
    【0042】
    『川の子ども新聞』第11号はいろいろ参考になることがのっていてとても良かったです。群馬のダムは父や家族でほとんど行ってますが、下久保ダムはまだ行ってなかったので、今度ぜひ行って勉強したいと思ってます。そして、学校の勉強に参考に活用していきたいと思っています。『川の子ども新聞』は毎号とっておいて参考にしています。(小6・女)
    【0043】
    今度、松井田町で増田川ダムができるというので、それについて特集をしてほしい。おもしろかった記事は、下久保ダム探検隊。(中2・男)
    【0044】
    川をきれいにすることがよく分かりました。(女)
    【0045】
    ダムとか川を大切にしようかなと思った。子ども新聞はダムや川のことが書いてあるので助かります。(女)
    【0046】
    浅間山の話は、とてもおもしろかったです。噴火すると、火砕流や泥流が起きて、たいへんなんだってことが分かった。(小3・女)
    【0047】
    かぶら川の特集をお願いします。おもしろかった記事は川にまつわる話、つまらなかった記事はありませんでした(小2・男)
    【0048】
    浅間山のページがおもしろかった。クロスワードパズル楽しみにしています。(小3・女)
    【0049】
    『川の子ども新聞』は家に届いたら見ています。とてもおもしろくてクロスワードパズルをやると勉強になります。(小5・男)
    【0050】
    おもしろかった記事は、浅間山大噴火と利根川の関係とは? つまらなかった記事は、川を流れる水の量とはやさとは? 最近浅間山から煙がたくさん出ているので噴火の恐ろしさなどがわかりました。(中3・女)

    意見 ・ 感想 (【0051】~【0060】)

    【0051】
    私はピアノを習っています。小川の流れのように、ピアノが引けるように頑張ります。ダムに一度行って勉強したいです。(小2・女)
    【0052】
    僕はサッカーをやっています。土日はサッカーで頑張っています。一度ダムに行ってみたいです。(小5・男)
    【0053】
    トピックスがよかったです。2年前小学校からサケの卵をもらい稚魚にして鏑川に放流しました。子どもは成長したサケが戻ってくるのを楽しみにしています。(小3・男)
    【0054】
    浅間山の絵がすごい! おもしろかった記事は、浅間山大噴火。(小5・男)
    【0055】
    私は『川の子ども新聞』を初めて読みました。学校では、こんなに細かく勉強しなかったので、勉強になりました。特に、川を流れる水の「量」と「はやさ」とは? というところは知らなかったので、びっくりしました。ダムや利根川などのことも詳しく書いてあって、よかったと思いました。(小5・女)
    【0056】
    ダムが動くことを始めて知りました。それから、その動きを観察するのがプラムラインということも知りました。浅間山の噴火は、冬休みにお父さんの実家へ行く途中に「煙が見えているのが浅間だよ。」とお父さんに教えてもらいました。煙がよく見えました。月夜野にもダムがあり、一番歳をとっていることも知りました。私のひいおばあちゃんよりも歳が3つ上です。また記者になってみたいです。おもしろかった記事は、アサマ石のこと。(小4・女)
    【0057】
    浅間山の噴火とフランス革命との関わりに興味を持っています。記事を参考に今度出かけます。(中2・男)
    【0058】
    「川にまつわる話」がおもしろかった。次は「八ッ場ダム」について取り上げてほしいと思います。(小6・男)
    【0059】
    上毛かるたの「り」は下久保ダムがモデルということを初めて知りました。また県内には42個もダムがあるなんて知りませんでした。ぼくは家の近くの草木ダムに,この前お父さんと行きました。(中学生)
    【0060】
    川に住んでいる生きもの、特に川魚に興味があります。どこにどんな魚がいるか知りたいです。(小6・女)

    意見 ・ 感想 (【0061】~【0070】)

    【0061】
    私はこの新聞を読んで、とても勉強になりました。ダムについてとても詳しく書いてあり、子どもが読んでも分かりやすいです。私もダムに行ってみたかったです。私はいつも楽しみにしているのは、ポトムの楽校です。いつもクロスワードパズルを楽しくやっています。いつも送られてくるのを楽しみにしています。今度は絶対に図書券がほしいです! ヨロシクお願いします。(小5・女)
    【0062】
    行って見てみたい。おもしろかった記事は川にまつわる話。(中3)
    【0063】
    孫に水の大切さを教えてあげるのに分かりやすく書けているので助かります。
    【0064】
    クロスワードがおもしろいです。(小4)
    【0065】
    川原へ行って珍しい石を拾うのが好きです!(中2・男)
    【0066】
    2ページの『かるたとすごろくの親善試合』私もしてみたいと思いました。(小4・女)
    【0067】
    下久保ダムはすごいダムだなぁと思いお父さんにいつか連れていってもらいたいなぁと思います。おもしろかった記事は、強くて、やさしい日本一のダム!つまらなかった記事はありませんでした。(小2・男)
    【0068】
    ダムの仕組み、浅間山の大噴火と利根川の関係などの詳しいことがよく分かりました。とても勉強になりました。(小6・女)
    【0069】
    色々なダムのことがかいてあってよくわかった。おもしろかった記事は下久保ダム探検隊。(女)
    【0070】
    川遊びが大好きです。一度、神流川で泳いでみたいです。(小1・男)

    意見 ・ 感想 (【0071】~【0080】)

    【0071】
    とっても見てておもしろかったです v(^^)v 群馬のダムのことが分かってよかったです。今まで何気なく「あっダムだぁ?」と見てたけど、今度からはまた違う目で見えると思います。また、一つ賢くなりました。(中2・女)
    【0072】
    女の精をつくってほしい。名前は「ピッチン」(水の「ピッチャン」という音からとった)(小5・女)
    【0073】
    この新聞は読みやすくておもしろかったです。川は大切にしよう!(小4・男)
    【0074】
    会話になりすぎてて読みずらかった。おもしろかった記事は、浅間山大噴火と利根川の関係とは? つまらなかった記事は、川を流れる水の「量」と「はやさ」とは?(小5・女)
    【0075】
    たくさんのコトがわかった♪ おもしろかった記事は、浅間山大噴火と利根川の関係とは? つまらなかった記事は、水不足をカバーする利根川のダム(小3・男)
    【0076】
    群馬県に流れている川の探検をしてみたい。(小2・女)
    【0077】
    人類が生活していく上で川はとても大切なものだと思う。水のきれいな川がたくさん増えてくれると良い。(中2・女)
    【0078】
    ダムが動くなんてビックリしました。でも、読んでいくうちに色々と分かって良かったです。おもしろかった記事は浅間山の噴火と利根川の関係、つまらなかった記事はなし。(小6)
    【0079】
    近くにダムができることになっているが、ダムが必要なことではあるが、自然できれいな川が湖底に沈んでしまうのはどうかと思う。(中1)
    【0080】
    孫といっしょに考えました。浅間山の記事がおもしろかった。渋川の中村のアサマ石が見たい。浅間口に行ったことがあります。

    意見 ・ 感想 (【0081】~【0090】)

    【0081】
    『川の子ども新聞』を読んでみて、どんどん頭の中に読んだことが入っていって、よく分かりやすかったです。写真やグラフものっていて楽しく読めました。(小6・女)
    【0082】
    近くに浅間山がありますので、こんなことがあったのかと、かなり興味深くよみました。おもしろかった記事は噴火、つまらなかった記事はなし。(中3・男)
    【0083】
    浅間山と利根川が古から深く関係があったことが分かってよかった。(小5・男)
    【0084】
    浅間山が噴火すると下流の地域まで被害があるなんて驚きました。噴火しない事を祈ります。おもしろかった記事は、浅間山大噴火。つまらなかった記事は、 Q&A。(小2・女)
    【0085】
    ポトムくんのストラップは2持っています。だから今度こそ図書券がほしいです。(小3・男)
    【0086】
    いろんなことが分かって楽しかったです。(小5・男)
    【0087】
    私の家の庭から浅間山がよく見えます。毎日の煙の出方によって、たくさん出ている日には噴火をしてのかなと思ってしまいます。これからも動きを見ていきたいです。(小5・女)
    【0088】
    子ども新聞はいつも楽しみに読ませてもらって子供たちにほとんど聞くことが多いですが私個人としては勉強になり助かってます。
    【0089】
    クロスワードパズルが面白かった!表紙の写真を見て早く桜の花が咲けば良いなと思いました。昨夜も雪が降って朝、窓を開けて見ると一面真っ白でした。《ビックリ?》(^?^) おもしろかった記事は浅間山大噴火と利根川の関係とは? のぺージです。つまらなかった記事はないよ!(小6・女)
    【0090】
    おもしろかった記事は、浅間山大噴火と利根川の関係とは? (小3・男)

    意見 ・ 感想 (【0091】~【0100】)

    【0091】
    おもしろかった記事は、ダムが動く?でも、安心! つまらなかった記事は、ないです。(小3・女)
    【0092】
    浅間の噴火と利根川の関係が意外だった。おもしろかった記事は、川にまつわるはなし。つまらなかった記事は、川ってなあに?(高校生)
    【0093】
    ダムの仕組みがわかっておもしろかった。おもしろかった記事は、下久保ダム探検隊。(小2・女)
    【0094】
    ダムのことがいろいろ分かってよかったと思います。(中3・女)
    【0095】
    下久保ダム(神流湖)の近くに親戚のおじさんが住んでいて、そこに行くと下久保ダム(神流湖)が見えます。湖には、赤い橋や自然がいっぱいで「いつきてもいいところだな」と思います。11号の中には、浅間山の噴火のことが載っていて「すごいな」と思いました。川の速さもわかりました。おもしろかった記事は、下久保ダム探検隊。(中1・男)
    【0096】
    ダムの重要性は分かりますが、ムダなダム造りもあると思っています。「特に八ッ場ダム」 (中2・女)
    【0097】
    初めて読んでみて意味が分からなかったけど、最後まで読んだら何となく意味が分かりました。また、読んでみたいです。(小2・女)
    【0098】
    とても勉強になります。おもしろかった記事はポトムのQ&A、つまらなかった記事はないです。(小5・女)
    【0099】
    『川の子ども新聞』いつも愛読しています。私は今度中2になりますが、忙しい部活の合間にこの新聞を読むと心が落ち着きます。クロスワードもたまにやってみると、頭の体操となり楽しいです。これからも楽しみに次号を待っています。頑張ってください!(中1・女)
    【0100】
    クロスワードパズルが少しやさしくなったので、次回が楽しみです。浅間山の噴火と利根川の関係では、自然の力がこれほどあるなんてビックリです。また、死者が2万、3万人もいたなんて驚きです。おもしろかった記事は川にまつわる話。(小3・女)

国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町593-1 電話:027(251)2021