国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦河川事務所
霞ヶ浦河川事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > 資料館/博物館

事務所からのお知らせ

  • 資料館/博物館

    霞ヶ浦の歴史や民俗、環境を学べば霞ヶ浦の魅力はさらに深まります。博物館へ、資料館へ、そして知的好奇心がとまらない知的冒険の旅へ。

    歩崎公園

    歩崎公園

    歩崎は霞ヶ浦随一の景勝地として水郷筑波国定公園に指定され、展望台からのぞむ三叉沖の眺めは必見。また茨城百景や茨城の自然100選に数えられる景勝地でもある。公園内にはさまざまな施設が整備され、歴史・文化・自然を学ぶ貴重な体験ができる。

    歩崎観音

    歩崎観音

    歩崎の高台に建つ寺で名前は長禅寺。本尊は行基菩薩作と伝えられる十一面観音で、古くから霞ヶ浦の漁師たちの水上安全の祈願を受けてきた。境内の東屋から眺める景観は「茨城百景」のひとつに数えられる。

    かすみがうら市歴史博物館

    かすみがうら市歴史博物館

    三重櫓の展示館では帆引き船(縮尺)や霞ヶ浦の漁具、郷土の歴史資料を展示。また4階の展望台からは筑波山や霞ヶ浦を一望できる。

    民家園

    民家園

    民家園は、江戸中期に建てられた住宅と江戸時代末期の板倉が寄贈され移築復元されたもの。茅葺き屋根に曲がり屋などが当時の民家の特徴をよく伝えている。

    あゆみ庵

    あゆみ庵

    あゆみ庵は日本庭園の中にたたずむ数寄屋造りの建物。茶室と座敷広間があり、ボランティアグループによるお茶のおもてなしサービスも。

    かすみがうら市水族館

    かすみがうら市水族館

    霞ヶ浦に生息する魚を中心に淡水魚など約100種類を展示。魚の動きが見やすい円柱水槽や魚に直接触れることができるタッチ水槽などがある。

    環境学習施設エコ・ハウス

    環境学習施設エコ・ハウス

    自然豊かな北浦の水辺に建つ環境学習施設。北浦の親水性を高め、水質浄化などの意識向上を図るための環境学習施設。

    稲敷市歴史民俗資料館

    稲敷市歴史民俗資料館

    太古より水とともに歩んできた稲敷の歴史と文化を紹介する資料館。さまざまな展示を通じて稲敷市の歴史について学ぶことができる。

    神栖市歴史民俗資料館

    神栖市歴史民俗資料館

    「水と人々のくらし」をテーマに、太古より鹿島灘、利根川の水と関わり、水の恵みを受けながら、鹿島港の建設など水辺の開拓で変遷してきた市の姿を実物資料や模型、映像などで紹介している。

    土浦市千葉県立中央博物館大利根分館

    土浦市千葉県立中央博物館大利根分館

    「利根川の自然と歴史」「千葉県の農業」をテーマとして常設展示。高瀬舟の模型や当時の漁具・農具を展示。さらに近世以降の利根川流域の民俗・文化にも触れることができる。

    土浦市博物館

    土浦市博物館

    土浦城趾(亀城公園)に隣接する歴史系博物館。「霞ヶ浦に育まれた人々のくらし」をテーマに、土浦の歴史と文化を紹介している。

    ウェットランド ~霞ヶ浦の水質浄化~

     
    ウェットランドとは、霞ヶ浦の流入河川河口部に仕切り堤で区切った小さな湖(湖内湖)を設置し、(1)流入する汚濁物質の滞留・沈降による湖内への負荷削減を目的とし、さらに、(2)植生帯による浄化と生物生息場の機能も期待される浄化施設として、湖内の浄化を図っている。
     
    ウェットランド ~霞ヶ浦の水質浄化~ 川尻川ウェットランド
    川尻川ウェットランド

    CONTENTS

国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦河川事務所
〒311-2424 茨城県潮来市潮来3510 電話:0299(63)2411