国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦河川事務所
霞ヶ浦河川事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > 公園&自然散策

事務所からのお知らせ

  • 公園&自然散策

    公園&自然散策

    湖畔の風景と豊かな自然に触れながら一日をのんびり過ごせるファミリー向けスポット。
    親子で水辺の生き物や草花観察も!

    霞ヶ浦総合公園

    霞ヶ浦総合公園

    霞ヶ浦湖畔に位置する自然豊かな公園。46haの広大な敷地内にはスポーツ施設、自然観察施設、日帰り入浴施設、レストハウスなどが点在。公園のシンボルとなっているオランダ風車の展望台からのぞむ大パノラマは必見。春にはソメイヨシノや枝垂れ桜、チューリップを楽しめる。

    なさか夕日の郷公園

    なさか夕日の郷公園

    常陸利根川と北浦が交わる外浪逆浦に面した「なさか夕日の郷公園」。展望台があり、湖に沈む美しい夕日が見られる穴場スポットとして知る人ぞ知る場所。

    道の駅「たまつくり」

    道の駅「たまつくり」

    霞ヶ浦大橋のたもとにあり目の前に霞ヶ浦の雄大な風景が広がる。新鮮な地元野菜や水産品の他、霞ヶ浦のナマズをパテにしたご当地バーガー「なめパックン」が人気だ。隣接する高須崎公園では家族でピクニックも楽しめる。

    大須賀津湖畔農村公園

    大須賀津湖畔農村公園

    静かな湖畔の公園。小高い丘の上に建てられた展望櫓からは霞ヶ浦と筑波山を一望。湖からの風が気持ちよく、春や秋には散歩やピクニック、釣りを楽しむ人々の姿が見られる。

    大井戸湖岸公園

    大井戸湖岸公園

    つくば霞ヶ浦りんりんロードのコース上にある公園。霞ヶ浦に面し、春には満開の桜で彩られ、夏には蓮田にハスの花が咲き誇る。芝生でエクササイズを楽しんだり、サイクリングの休憩所としても利用されている。

    水郷佐原あやめパーク

    水郷佐原あやめパーク

    約8haのパークには、島や橋・水面などがあり、昔懐かしい水郷の情緒が味わえる。

    水郷トンボ公園

    水郷トンボ公園

    霞ヶ浦の水質浄化・環境保全・環境教育などを目的に市民と行政が協力して作ったビオトープ。豊かな自然の中を散策しながら湖の生態系の仕組みを学べる。

    高浜干拓地と恋瀬川

    高浜干拓地と恋瀬川

    恋瀬川が霞ヶ浦に流れ込む河口周辺は、多様な鳥たちの姿が観察できる探鳥地として人気スポットとなっている。水鳥や猛禽類、可憐な姿の小鳥たちの姿を探してみよう。

    霞ヶ浦で見られる植物動物

    霞ヶ浦で見られる植物動物

    霞ヶ浦にはさまざまな生き物が生息している。湖岸で見られる植物は約350~450種。ヨシやマコモなどの抽水植物や、アサザやヒシといった浮葉植物も見られる。これらの水辺の植物は、魚の産卵場所や水鳥の営巣地として役立ち、さらに多様な生態系を育んでいる。

    また鳥類は、オオタカ、ハクセキレイなどの重要種をはじめ数十種類が確認され、中には越冬するオオハクチョウやヒシクイ、夏に飛来するヨシゴイなども見ることができる。この他にも昆虫や魚類、底生動物など多くの生物がおり、貴重な自然環境として注目されている。

    CONTENTS

国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦河川事務所
〒311-2424 茨城県潮来市潮来3510 電話:0299(63)2411