老朽化が進み、危険な状態にあった国道127号のトンネルの改築を進めています。
トンネルの拡幅により、歩道が設置されて歩行者の安全が確保されるとともに、大型車どうしのすれ違いが可能となります。
国道名 | トンネル名 | 完成年 |
一般国道127号 | 勝岩トンネル | 平成15年 |
一般国道127号 | 島戸倉トンネル | 平成15年 |
一般国道127号 | 打越トンネル | 平成10年 |
一般国道127号 | 丑山トンネル | 平成9年 |
![]() |
![]() |
着工前 | 平成15年7月 |
(150mm時のデータ(〜H17.3))
年次 | 気象 条件 |
規制の 条件 (通行止) |
規制 箇所 |
規制 回数 |
規制 時間 |
平成 11年 |
豪雨 | 規制雨量超過 | 小浦 | 1 | 14:35 |
元名 | 2 | 24:22 | |||
平成 13年 |
台風15号 | 横風 | 小浦 | - | - |
元名 | 1 | 5:40 | |||
平成 15年 |
豪雨 | 規制雨量超過 | 小浦 | 1 | 29:30 |
元名 | 1 | 31:00 | |||
平成 16年 |
台風22号 | 規制雨量超過 | 小浦 | 1 | 5:32 |
元名 | 1 | 4:25 |
注:規制時間は各箇所の合計時間を記載
資料:千葉国道事務所
騒音や大気質を改善するため、騒音低減に効果のある高機能舗装の敷設、遮音壁の設置などを重点的に実施する沿道環境改善事業を進め、国道6号、16号、51号、126号、357号において対策を実施しています。
タイヤ騒音発生の抑制自動車騒音の路面反射の軽減
![]() |
![]() |
大気環境を観測する大気常時観測局を設置しています。
橋梁部のノージョイント化により交通騒音を低減します。
緑豊かな景観を生み出すほか、騒音や排気ガスの影響を軽減します。国道の緑化にあたっては、地域のみなさんと一体となった緑化整備を推進しています。
![]() |
→ | ![]() |
北千葉バイパス 緑化整備前 |
北千葉バイパス 緑化整備後 |
![]() |
・環境 [PDF] |