八ッ場ダム工事事務所ホーム > やんば周辺の魅どころ

  • やんば周辺の魅どころ

    車・徒歩でめぐる自由見学場所

    自由にご見学頂ける場所を紹介します。近くに駐車場もありますので、ぜひ足をお運び下さい。

    車・徒歩でめぐる自由見学場所

    スタンプラリー やんば魅どころ巡り!

    周辺施設を巡るスタンプラリー

    スタンプラリー やんば魅どころ巡り![PDF:199KB]

    やんば魅どころマップ

    やんば魅どころマップは、この地域の魅どころに加え、現場見学会、車・徒歩でめぐる自由見学場所などの情報を盛り込んでいます。

    やんば魅どころマップ[PDF:2833KB]
    やんば魅どころマップの表と裏

    川原湯温泉

    共同浴場王湯会館の写真 共同浴場王湯会館湯かけ祭りの写真 湯かけ祭り

    源頼朝が発見したと云われている川原湯温泉。 ダム建設に伴い、高台の代替地へ移転が進んでいます。毎年の大寒の日の早朝に行われている「湯かけ祭り」。男性の大きな掛け声とお湯をぶつけあう姿は、一度は見てみる価値あり◎です。

    川原湯温泉協会[外部サイト]

    吾妻渓谷

    吾妻渓谷の写真
    樽沢トンネルの写真 樽沢トンネル

    「関東の耶馬渓」とも称される吾妻渓谷。
    自然の造形美は季節ごとに彩りを変え、見る人を魅了します。特に紅葉の時期の(10月中旬から11月上旬)は、とてもキレイです。
    吾妻峡を象徴する八丁暗がりや鹿飛橋は残ります。

    東吾妻町[外部サイト]

    道の駅 八ッ場ふるさと館

    道の駅八ッ場ふるさと館の画像
    不動大橋とダムカレーの写真 不動大橋/ダムカレー

    平成25年4月にオープンした道の駅八ッ場ふるさと館。
    手作りパンや地元の野菜や果物を販売してます。季節限定のソフトクリームも美味しいです。お土産には豆いっぱい大福が人気です。
    外には、足湯があります。隣にある不動大橋を眺めながら、足湯にのんびりといかがですか。

    道の駅 八ッ場ふるさと館[外部サイト]

    道の駅 あがつま峡

    道の駅あがつま峡の写真
    ドックランエリアと子供広場の写真 ドックランエリア/子供広場

    平成26年10月にオープンした道の駅あがつま峡。
    敷地内に日帰り温泉浴場「天狗の湯」があります。また、子供広場もあるので特に家族連れの方におすすめです。いっぱい遊んだあとには、足湯でちょっと休憩。食事処では、地元の食材を使った五目ご飯やけんちん汁などが食べられます。天然芝のドッグランエリア(無料)も大人気です。

    道の駅 あがつま峡[外部サイト]

    長野原・草津・六合ステーション

    長野原・草津・六合ステーションの写真
    長野原・草津・六合ステーション内部の写真 長野原・草津・六合ステーション内部

    平成27年8月にオープンした長野原・草津・六合ステーション。
    お土産や地元の野菜など販売していて、軽食もとれます。
    草津温泉への玄関口でもあるJR長野原草津口駅に隣接しており、交通の便がとても良いところです!
    お食事・お買い物・待ち合わせ場所などにいかがですか。

    長野原町[外部サイト]

    キララ☆あがつま

    キララ☆あがつま

    吾妻の最新耳寄り情報の他、周辺観光情報やお食事処情報等、元気な吾妻を紹介しています。

    キララ☆あがつま[外部サイト]

    キララ☆長野原町

    キララ☆長野原町

    長野原町の耳寄り最新情報の他、吾妻渓谷や川原湯温泉等の観光情報の他、様々な長野原を紹介しています。

    キララ☆長野原町[外部サイト]

    草津温泉

    湯畑の写真 湯畑湯もみの写真 湯もみ

    日本三名泉の一つである草津温泉。 自然湧出量は日本一です。温泉街中心にある草津のシンボル湯畑は迫力大◎。 草津に向かう道中車で走っていると、湯もみでも唄われている草津節( 草津よいとこ一度はおいで〜)が流れます。 町内には、無料で入れる足湯や共同浴場もあるので是非チェックしてみてください。

    草津温泉観光協会[外部サイト]
国土交通省 関東地方整備局 八ッ場ダム工事事務所
〒377-1395 群馬県吾妻郡長野原町大字与喜屋11  電話:0279(82)2311(代表) 0279(82)2317(現場見学について)