利根川ダム統合管理事務所ホーム > ダムの情報 > 防災拠点 利根川ダム資料室

ダムの情報

  • 防災拠点 利根川ダム資料室

     利根川ダム資料館は、平成23年4月1日より防災拠点利根川ダム資料室となりました。
     今後は、見学の事前予約時のみ開室致しますので、詳細は下記のお問い合わせ・予約先の内容をご確認下さい。
     また、この資料室は災害があった場合の一時避難場所として前橋市から指定されていますので、災害時には前橋市の要請により解放致します。

    ■お問い合わせ・予約先

    国土交通省 関東地方整備局
    利根川ダム統合管理事務所 調査課 
       TEL:027-251-2272
       FAX:027-255-3917
    ・場 所
    〒371-0846 群馬県前橋市元総社町593-1
    利根川ダム統合管理事務所敷地内
    ・開 室
     予約時のみ開室(9:30〜16:30の間)
    ・休 室 日
     土・日・祝日・年末年始は予約をお受けできません。
    ・臨時休室
     施設点検等が予定されいる場合は、予約をお受けできません。
    ・入 室 料
     無料
    ■利根川ダム統合管理事務所の詳しい場所はこちら


    利根川ダム資料室の見学申込書です。
    こちらの申込書にご記入の上、FAX、郵送等によりお申し込み下さい。
    なお、予約は原則一週間前までにお願いいたします。
    また、施設の関係上、最大で収容できる人数が概ね30名となりますので、30名を超えるお申し込みの場合は、事前に調整をさせて頂きます。
    ■見学申込書[PDF:74KB]


    見学時間は約一時間です。
    見学内容は、小学校で水や川について学ぶ4、5、6年生の理科や社会の教科書を中心に整えましたので、それ以上のかたなら、どなたでも無理なくご理解いただけると考えております。
    この資料室をご覧いただき、次世代を担う子供たちに水の大切さを知ってもらい、また、多くの方々にダム事業・河川改修事業へのご理解とご協力をいただきたいと考え、よりわかりやすく、興味深くみていただけるようにパネル一辺倒ではなく、ダム模型やシアターなども使用しております。

    資料館レイアウト 資料室にはこんなコーナーがあります。

    ■ 利根川8つのダムの物語

    群馬県内のダムの位置やダムの形を紹介します。
    アーチダム、ロックフィルダム、重力式コンクリートダムを模型で紹介します。

    ■水源から河口まで

    水源から河口まで

    利根川の大きさがよくわかる大型の衛星写真マップと四季折々の風景映像で利根川流域を紹介します。

    ■リアルタイムダム

    ダム操作の機械

     平成18年2月まで相俣ダムで稼働していたダムコン(放流制御処理装置)と表示盤を展示しており、開閉のボタン操作が出来ます。(実際にダムは操作しません。)
     また、以下の映像がご覧になれます。

    ・リアルタイム映像 ・・・ CCTV映像(藤原・相俣・薗原ダムのリアルタイム映像)
    ・ダム放流映像    ・・・ 各ダムの試験放流時の映像

    ■だむきち(ダム模型)

    水が流れるダムの模型 水が流れるダムの模型

    当室のキャラクター、利根川の水の精「ポトム」がダムの機能を説明します。

    ■ダムダムギャラリー

    ダムダムギャラリー

    ダムの役割や水のこと、川のことなどいろいろな情報をパネルにして説明しています。

    ■ダムクイズコーナー

    パソコンクイズにチャレンジ

    パソコン内のポトムと一緒にダムのこと、川のことなどいろいろなクイズにチャレンジ!チャレンジのたびにクイズの中身が変わるから頑張って博士になろう!

    ■シアターコーナー

    • DAM2シアター1
    • DAM2シアター2

    ダムの役割などをポトムが映像で解説します。

    ■図書&DVDコーナー

    新しいダムや川の本

    川のことやダムのことを調べよう!

国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町593-1 電話:027(251)2021