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国道4号東埼玉道路

越谷レイクタウン付近 越谷レイクタウン付近(R5.3)

 東埼玉道路は、埼玉県八潮市(外環道)を起点に埼玉県春日部市(国道16号)までの延長約17.6kmの道路です。
 東北自動車道や常磐自動車道などの高速道路を補完し、国道4号の交通渋滞の緩和や東埼玉道路沿線の開発事業の支援、災害時の代替路確保などに寄与します。
 東埼玉道路は、自動車専用部と一般部(国道4号バイパス)が併設する構造となっています。
 すでに、一般部は起点から5.7kmが開通しています。

【パンフレット】 国道4号東埼玉道路[PDF:4.7MB]

計画・諸元

計画・諸元

事業位置図

事業位置図

トピックス

【専用部(八潮~松伏)において事業初の工事発注】
東埼玉道 自動車路専用部の事業で初めて道路改良工事を発注しました。
・記者発表資料(令和4年4月28日)[PDF:1.2MB]

【専用部(八潮~松伏)の新規事業化】
令和2年度より、埼玉県八潮市八條~埼玉県北葛飾郡松伏町田島の延長約9.5キロメートルについて、新たに専用部の事業に着手しました。
・記者発表資料(令和2年4月21日)[PDF:4.0MB]

【一般部の一部区間の開通見通しについて】
埼玉県吉川市川藤から松伏町田島までの延長約3.8キロメートルについて、令和7年春頃に開通(用地取得等が順調に進んだ場合)できる見通しとなりました。
・記者発表資料(令和2年4月13日)[PDF:496KB]

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1月31日、第2回埼玉県東部地区道路検討会において、東埼玉道路(自動車専用部)の整備について以下の点が確認されました。
【アクセス道路】県・市が整備する東埼玉道路アクセス道路について、東埼玉道路の進捗に合わせて整備を推進することを確認
【整備手法】事業の早期効果発現のため、有料事業を活用した自動車専用道路として整備する方針を確認
・埼玉県東部地区道路検討会
・記者発表資料(令和2年1月29日)[PDF:570KB]

関連情報

■事業再評価■
令和2年10月開催の事業評価監視委員会において、事業の継続または中止の判断のための評価(再評価)が実施されました。
事業再評価の結果

■関連情報:埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ■
埼玉県中央地域及び圏央道以南地域の渋滞対策を検討しています。
埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ(外部リンク:大宮国道事務所)
第1回(H30.10.30開催) 資料抜粋
第2回(H31.03.22開催) 資料抜粋
第3回(R02.03.30開催) 資料抜粋

■関連情報:埼玉県東部地区道路検討会■
埼玉県東部地域における規格の高い道路ネットワーク整備について検討します。
埼玉県東部地区道路検討会
第1回(R1.12.23開催) 資料抜粋(埼玉県東部地域の交通課題・地域特性について)
第2回(R2.1.31開催) 資料抜粋(東埼玉道路(専用部)の整備手法、アクセス道路について)
第2回(R2.1.31開催) 資料抜粋(第2回埼玉県東部地区道路検討会とりまとめ)

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