ホーム > 河川 > 防災 > 洪水 > マイ・タイムライン > Webでマイ・タイムライン > マイ・タイムラインを作ってみましょう

マイ・タイムラインを作ってみましょう

これまで学んできたことを参考にマイ・タイムラインを実際に作ってみましょう!

3つのステップでマイ・タイムラインが出来上がります。

TSTEP1  洪水時の基本的な行動を考えてみましょう

洪水時避難のための基本的な行動として以下の7つがあげられます。

このなかで、一番最後の行動が「避難完了」、最後から2番目の行動が「安全なところに移動を始める」です。
自分なら1番目から5番目に何をするか順番を考えてみましょう。

USTEP2  家庭の状況チェック

車を持っている、祖父母と同居している、ペットを飼っている…等、1)の洪水時の基本的な行動に入らない、自分だけの状況があります。
それを確認して、自分にはどのような行動が必要か考えてみましょう。

VSTEP3  マイ・タイムラインを作ってみましょう

基本的な行動を理解して、家庭の状況チェックをし、基本的な行動以外の自分に必要な行動が分かったら、「マイ・タイムライン」を作ってみましょう。
実際に自分ならどうするかを決めておきましょう。

このページの先頭へ
国土交通省 関東地方整備局  水災害対策センター