国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦河川事務所
霞ヶ浦河川事務所ホーム > 事務所の取り組み > 霞ヶ浦意見交換会 > 第1回霞ヶ浦意見交換会

事務所の取り組み

  • 霞ヶ浦意見交換会

    第1回霞ヶ浦意見交換会

    霞ヶ浦の流域には、約100万人の人々が霞ヶ浦からの恩恵を享受して生活しています。
    このかけがえのない霞ヶ浦を、みんなでもっと知り、みんなでもっと考え、将来、地域の財産として守っていかなくてはなりません。
    このため、今後の霞ヶ浦の治水・利水・環境・その他について、流域にお住まいの方々や、霞ヶ浦で研究活動をしている団体等、霞ヶ浦の利用者及び関係行政機関などが一堂に介して、幅広い意見交換・情報交換を行う場として「霞ヶ浦意見交換会」を開催します。
    会場に参加される皆さまからのご意見もアンケートにて頂きます。参加は無料ですのでお気軽にお出かけください。(先着350名までとなります)

    1.日 時  平成14年12月15日(日)9時30分から12時00分
    2.場 所  茨城県県南生涯学習センター(多目的ホール)
    (JR土浦駅西口 ウララ5階)

    開催報告

    当日は約140名の参加を頂き、15名の方から霞ヶ浦に対する思い、自分たちで何が出来るか等の意見を頂き、会場参加者の方々からは、これからの意見交換会で取り上げたいテーマについてカードに記入をして頂きました。
    会場や郵送によりよせられた意見の総数は171件でした。
    意見を項目別に分けると、水質に関する項目が43件、水位に関する項目が24件、生態系に関する項目が22件、産業に関する項目が20件、住民参加に関する項目が20件、事業に関する項目が10件、里山に関する項目は5件、観光レジャーに関する項目が4件、教育に関する項目が3件、その他の項目が20件となりました。

    第1回議事要旨[PDF:341KB]
    第1回配布資料[PDF:5038KB]
    第1回カード意見の結果[PDF:191KB]

    アンケート集計結果

    第1回でいただいた霞ヶ浦意見交換会アンケート等の総数は57件でした。
    各設問毎に分類すると以下の通りとなりました。

    ※ ・公表にあたり、直接、個人・団体に係わる意見は、削除いたしました。
      ・アンケート以外に提出された意見については項目を記載させていただきました。

    「本日のご感想」について
    意見交換の感想は、とてもよかったが7件、良かったが23件、普通が15件、あまり良くなかった5件、悪かったが2件でした。頂いたコメントを分類すると、時間について7件、意見交換会のあり方について7件、発言者について5件、その他11件となっています。

    第1回アンケート結果(本日のご感想)[PDF:70KB]

    「霞ヶ浦に関する意見」について
    霞ヶ浦に関する意見については、水質に関する項目11件、取り組み方に関する項目9件、環境・生態系に関する項目5件、水位に関する項目4件、泳げるに関する項目4件、流域の視点に関する項目3件、教育に関する項目2件、イメージの共有に関する項目2件、その他6件となっています。

    第1回アンケート結果(霞ヶ浦に対するご意見)[PDF:133KB]

    「これからの意見交換会の進め方についてのご意見」について
    これからの意見交換会の進め方については、テーマを設定に関する項目10件、意見収集に関する項目6件、発言者に関する項目4件、広報に関する項目4件、分科会に関する項目4件、時間に関する項目2件、場所に関する項目2件、その他18件となっています。

    第1回アンケート結果(これからの意見交換会の進め方についてのご意見)[PDF:101KB]

国土交通省 関東地方整備局 霞ヶ浦河川事務所
〒311-2424 茨城県潮来市潮来3510 電話:0299(63)2411