東京リングステップ
Google
サイト内検索
サイトマップ サイトポリシーについて 文字サイズ変更 小中大
HOME > 計画の概要 > よくあるご質問
戻る
計画の概要
 
PI・広報
 
沿線地域
 
入札契約情報
 
お役立ち情報
 
事務所のご案内
 
お問い合わせ

東京外かく環状道路(関越〜東名) よくあるご質問

目次

Q1 工事の状況は、どのようになっているのでしょうか。
Q2 市街地の下をトンネルが通るところは、他に事例があるのでしょうか。
Q3 シールド工法によるトンネルは長持ちするのですか。
Q4 シールド工法による地下水への影響はないのでしょうか。
Q5 シールド工法によるトンネル上の土地が地盤沈下しないか心配です。
Q6 地中拡幅部とはなんですか。
Q7 地中拡幅部においても地盤沈下等の心配はないのでしょうか。
Q8 地中拡幅部の類似の施工実績はあるのでしょうか。
Q9 換気所から排出される排気ガスによって大気汚染が生じるのではないか心配です。何かしらの対策は考えているのでしょうか。
Q10 工事中の騒音や振動が心配です。
Q11 トンネル工事などの前に家屋事前調査を実施すると聞きましたが、家屋事前調査を実施することは、工事にあたり、地上の建物に影響が出るということなのでしょうか。
Q12 家屋事前調査はどのような調査を行うのでしょうか。
Q13 用地測量調査や家屋事前調査を了解すると、それが用地契約とみなされるのでしょうか。
Q14 外環本線の都市計画線内にある家屋は、都市計画法第65条による建築の制限により、建て替えが自由にできないのでしょうか。
Q15 外環本線の都市計画線内にある土地は、都市計画法第67条による先買い権の規制により、売買が自由にできないのでしょうか。

更新履歴

H27.5.1 初版発行(初版一括ダウンロード
H27.7.7 Q1 「平成27年6月現在」に更新(更新部分ダウンロード
Q11 「本線シールドトンネル工事に伴う家屋調査」の概ねの範囲を示す図面等を追加(更新部分ダウンロード
R4.3.28 Q1
Q2
Q8
Q10
令和4年3月現在の状況に更新
Q11 令和2年10月に発生した陥没・空洞事故は、有識者委員会において、特殊な地盤条件下で行った特別な作業に起因するシールドトンネルの施工が要因と推定され、施工に課題があったことが確認されました。
従前のパンフレットでは、「地上への影響は生じないと考えております」のみの記載でしたが、「適切に工事が行われれば」と追記させて頂きました。
東京リングステップ
Get ADOBE FLASH PLAYER Get ADOBE READER
このサイトをご覧いただくには、Flash Player、Adobe Readerが必要です。