国土交通省 関東地方整備局 相模川水系広域ダム管理事務所
相模川水系広域ダム管理事務所ホーム > もっと宮ヶ瀬ダムを知る > 宮ヶ瀬ダムQ&A > その他

もっと宮ヶ瀬ダムを知る

  • 宮ヶ瀬ダムQ&A

    その他


    Q1.どんなイベントがある?

    Q2.新緑や紅葉はいつ頃が見頃か?

    A:新緑は4月下旬~5月中旬、紅葉は11月中旬~11月下旬が見ごろとなっております。
     
     (※見頃の時期は気候により変動しますのでご注意ください。)

    Q3.各施設の利用or申請方法は?

    Q4.喫煙所はある?

    A:各エリア決められた喫煙場所があります。
     
     詳しくは下記をご覧ください。

    ・宮ヶ瀬ダムは水とエネルギー館横遊覧船チケット売り場裏
    ・あいかわ公園[外部サイト]
    ・鳥居原エリア[外部サイト]

    Q5.バリアフリー対応は?

    A:バリアフリー対応は駐車場、インクライン・あいちゃん号等の乗り物の料金免除、車いすの貸し出し、多目的トイレの設置等を行っております。

     詳しくは下記URLをご覧ください。

    ・あいかわ公園[外部サイト]
    ・ぐるり宮ヶ瀬湖[外部サイト]

    Q6.周辺の観光施設は?

    A:宮ヶ瀬湖には、大きく分けてダムサイトエリア・鳥居原エリア・水の郷エリアの3地区があり、観光施設等の詳しくは下記URLをご覧ください。

    ・観光スポット[外部サイト]

    Q7.ドローンは飛ばせる?

    A:ドローンの飛行は原則禁止となっております。

     ただし、次の目的における飛行は可能です。

     1.事故や災害時等に、国、地方公共団体、警察及び消防これらの者から依頼を受けた者が捜索又は救助等(訓練も対象としますが、訓練の場合は事前に届出が必要です)を行う場合
     2.事故や災害時等に、報道機関等が撮影を行う場合
     3.河川管理者が河川管理のために撮影等を行う場合

     また、次の全ての事由を満たす場合は飛行が可能となることもありますので、相談ください。
     ・個人またはグループの趣味または練習、試験などの飛行でないもの
     ・撮影映像の使用目的が学習教材など公共の利益となり得ると判断出来るもの
     ・航空法及び関係法令、無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の安全な飛行のためのガイドラインを遵守する安全計画が確立されているもの


     詳しくは下記URLをご覧ください。

    ・宮ヶ瀬ダム湖周辺での無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の飛行について[外部サイト]

    Q8.流木の配布期間は?

    A:流木のストックが無くなるまで行っています。

    Q9.流木の補充はいつ?

    A:流木の在庫を見ながら毎週1回以上補充しています。

    Q10.流木を積むために車で近くまでいける?

    A:車で近くまで行く事は出来ませんので、お手数ですがご自身で駐車場までお運びください。

    Q11.ダムカードはどこでもらえる?

    A:ダム右岸、水とエネルギー館とダム左岸、展望ホールにて配布しています。

     普段配布している通常版以外にもナイト放流等の時に配布する特別版もあります。

    ・ダムカードについて[外部サイト]

    Q12.キャッシュレスに対応してる?

    A:鳥居原ふれあいの館はPayPay対応しています。

    Q13.バーベキューはできる?

    A:あいかわ公園ではバーベキューは出来ません。
     宮ケ瀬湖畔エリアにてバーベキューが出来る場所があります。

     詳しくは下記URLをご覧ください。

    ・宮ヶ瀬バーベキュー場ご利用について[外部サイト]

    Q14.クリスマスイルミネーションはどこでやってる?

    A:宮ヶ瀬湖畔エリア水の郷宮ヶ瀬湖畔園地にて実施しています。
     
     詳しくは下記URLをご覧ください。

    ・水の郷湖畔園地[外部サイト]

    Q15.宮ヶ瀬湖で釣りはできる?

    A:現在、宮ヶ瀬湖では釣りを行う事は出来ません。

    早戸川・中津川等の河川では釣場・遊漁が出来ます。
    遊漁を行う際は、遊漁料を支払い・遊漁期間を厳守願います。


    詳しくは下記URLをご確認ください。

    ・相模川漁業協同組合連合会[外部サイト]

国土交通省 関東地方整備局 相模川水系広域ダム管理事務所
〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山字南山2145-50 電話:046(281)6911 FAX:046(281)5696