国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川 > 江戸川・坂川ってどんな川? > 江戸川・坂川の水質

地域との連携

  • 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川

    江戸川・坂川ってどんな川?

    江戸川・坂川の水質

    江戸川中流部の水質

    江戸川の水は水道水にも利用され、首都圏に住む1000万人が江戸川の水を飲んでいます。
    ただし、以前の江戸川の水は今よりよごれていて、「飲み水がかび臭い」「まずい」という不満や心配の声がたくさんの人々から寄せられていました。また、環境基準値☆も達成していませんでした。
    しかし、平成6年(1994年)からはじまった、水をきれいにするためのさまざまなとりくみ(清流ルネッサンス☆)により、今では環境基準値を達成するくらいきれいになっています。

    ☆ 環境基準値・・・人々が健康に暮らしていく上で必要と考えられる、水質などの値。
    ☆ 清流ルネッサンス・・・住民の皆さんと行政(市、県、国など)が一緒になって川をきれいにするプロジェクト。
    ☆ BOD・・・水のよごれの目安。数字が大きいほど水はよごれています。
    ☆ BOD75%値・・・1年間に測ったBODのなかで、小さな方から数えて全体の4分の3番目(75%)のBODの値。

    【関連リンク】
    清流ルネッサンスについて… 清流ルネッサンスとは

    江戸川中流部のBOD75%値の変化

    江戸川中流部のBOD75%値の変化 江戸川中流部のBOD75%値の変化

    坂川の水質

    江戸川を汚す原因の一つが坂川です。
    昭和30年代(1950年代)以前は、野菜を洗ったり水遊びしたりできるくらいきれいだった坂川も、私たちの日々の暮らしから流される排水などが原因で、魚がすめず、悪臭を放つくらい汚くなり、ゴミもたくさん捨てられるようになってしまいました。
    平成6年(1994年)から始まった清流ルネッサンスのとりくみにより、今では環境基準値を達成するくらいきれいになりました。一部の区間を除いて、清流ルネッサンスの目標値☆をも達成するようになっています。
    ☆ 清流ルネッサンス目標値・・・江戸川・坂川清流ルネッサンスの目標値。

    【関連リンク】
    江戸川・坂川清流ルネッサンスの目標値について… これからの課題(水質と流量の目標)

    坂川とその支川のBOD75%値の変化

    坂川(北千葉導水路・坂川放水路) 坂川(北千葉導水路・坂川放水路)
    坂川(坂川放水路分派後) 坂川(坂川放水路分派後)
    坂川の支川 坂川の支川
    水質測定地点(上のグラフの点と同じ形・色の場所がその水質を測った場所です) 水質測定地点(上のグラフの点と同じ形・色の場所がその水質を測った場所です)
国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311