国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川 > 江戸川・坂川をもっときれいに! > 清流ルネッサンス

地域との連携

  • 清流ルネッサンスII 江戸川・坂川

    江戸川・坂川をもっときれいに!

    清流ルネッサンス

    江戸川・坂川をきれいにしよう! ~清流ルネッサンス21~

    清流ルネッサンスの対象範囲 清流ルネッサンスの対象範囲

    「江戸川・坂川をきれいにしたい!」みんなの願いでした。でも、川を管理する人、下水道を作る人、川のゴミを集める人、そして川の水を利用し排水を流す一人一人・・・たくさんの人々が協力しなければ川はきれいになりません。
    そこで、平成6年(1994年)、坂川とその支川と、坂川が合流する江戸川中流部を対象に、住民の皆さんと行政(市、県、国など)が一緒になって川をきれいにするプロジェクト「清流ルネッサンス21」がはじまりました。そして、21世紀幕開けの年である平成12年度(2000年度)を目標に、水をきれいにするためのさまざまなとりくみが行なわれました。
    「ルネッサンス」とは、フランス語で「再生」「復興」を意味する言葉です。清流ルネッサンスには、「かつての清らかな流れを取り戻そう!」という意味が込められています。

    大きな画像はこちら[PDF:142KB]

    清流ルネッサンスでは、住民の皆さんと行政が一緒になった「地域協議会」で、「計画」「実行」「確認」しながら、取り組みを進めています。 清流ルネッサンスでは、住民の皆さんと行政が一緒になった「地域協議会」で、「計画」「実行」「確認」しながら、取り組みを進めています。

    清流ルネッサンス21で行われたこと

    清流ルネッサンス21では、住民の皆さんと行政(市、県、国など)の協力のもと、さまざまなとりくみが行なわれました。

    清流ルネッサンス21で行われたこと

    清流ルネッサンス21から清流ルネッサンスIIへ

    清流ルネッサンス21のさまざまなとりくみにより、坂川や江戸川の水がきれいになってきました。
    坂川にすむ魚の種類もふえ、江戸川の水から作られた水道水の評判もよくなりました。
    しかし、清流ルネッサンス21が終了した平成12年度(2000年度)時点でも、約5万7千人分の家庭からの排水(食器洗いや洗濯、お風呂に使った水)が処理されないまま坂川に流れていました。
    住民の皆さんからも、「江戸川・坂川をもっときれいにして欲しい」との声がたくさん寄せられています。
    そこで・・・
    清流ルネッサンス21に引き続き、清流ルネッサンスIIを行なっていくことにしました。

    平成14年に行った、坂川流域に住む皆さん(約600人)へのアンケート結果 平成14年に行った、坂川流域に住む皆さん(約600人)へのアンケート結果

    江戸川・坂川をもっときれいにしよう! ~清流ルネッサンスII~

    「これまでの川をきれいにする取り組みを続けながら、地域の人々のより身近な存在にしよう!生き物がすみやすい川にしよう!」清流ルネッサンスIIは平成13年度(2001年度)に始まりました。目標は、平成22年度(2010年度)です。

    清流ルネッサンスIIで行っていること

    清流ルネッサンス21で行なってきた取り組みを続けるとともに、もっと良い川にするための新たなとりくみも始めています(下線のあるものが新たなとりくみです)。

    清流ルネッサンスIIで行っていること
国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311