常陸河川国道事務所ホーム > 手続き・申請 > 申請の手順を教えてください。

手続き・申請

  • 申請の手順を教えてください。

    承認申請の手順

    申請書の提出

    ≪まずは…『申請書の提出』≫
    「出入口の承認工事」の申請を行いたい方は、担当の国道出張所に申請書を提出してください。国道出張所は、申請を受けた工事現場を確認し、問題のない場合には常陸河川国道事務所へ申請書類を届けます。

    ※ 申請用紙は、窓口にて無料でお渡しします。
    ※ 申請の受付は、国道出張所窓口にて行っています。

    上申へ

    ≪上申≫(1週間程度の時間をいただきます)

    申請書の審査、承認へ
    申請書の審査、承認

    ≪つぎに…『申請書の審査、承認』≫
     道路管理者は、みなさまから提出していただいた申請書を審査し、承認を行います。

    申請書類の回答へ

    ≪申請書類の回答(通知)≫(2週間程度の時間をいただきます)

    承認書の受取りへ
    承認書の受取り

    ≪そして…『承認書の受取り』≫
     申請書が承認された方には、国道出張所から連絡をいたします。申請をされた方は、出張所に承認書を受取りに来ていただきます。

    その後…工事開始前に『工事着手届』、工事完了後に『工事完成届』へ
    工事開始前に『工事着手届』、工事完了後に『工事完成届』を提出

    ≪その後…工事開始前に『工事着手届』、工事完了後に『工事完成届』を提出して下さい。≫
     実際に工事を始められる時は、担当する国道出張所に「工事着手届」を提出してください。そして、工事が完了しましたら、国道出張所に「工事完成届」を提出し検査を受けてください。

国土交通省 関東地方整備局 常陸河川国道事務所
〒310-0851 茨城県水戸市 千波町1962-2 電話:029-240-4061(代)