国土交通省 関東地方整備局 利根川上流河川事務所
利根川上流河川事務所ホーム > 事務所からのお知らせ > ご案内 > イノシシ対応について

事務所からのお知らせ

  • ご案内

    イノシシ対応について

    河川区域内において、イノシシが多数生息しており、堤防の張芝が掘り返される被害や、近隣の堤内地への侵出が発生しています。
    渡良瀬遊水地は、広大な閉鎖型自然空間でもあるため、イノシシの生息・被害が顕著であり、度々イノシシの出没が確認されています。
    利根川上流河川事務所では、栃木県を中心とした関係4県により令和4年4月に設立された『渡良瀬遊水地連携捕獲協議会』との連携を強化し、情報を共有して効果的・効率的な捕獲措置等につながるようにしていくとともに、堤防等の施設の保全に取り組みます。

    イノシシ出没マップ(渡良瀬遊水地周辺)

    イノシシ出没マップ1
    イノシシ出没マップ2

    イノシシ出没マップは、イノシシの目撃情報、被害情報を地図に表示し、利用者への情報提供と被害軽減のための駆除対策に役立てもらうことを目的としています。
    渡良瀬遊水地周辺で確認されたイノシシ出没場所や掘り返し跡を地図上で確認出来きます。
    出没等の情報は、2023年、2022年、過年度で表示をしています。

    ◆出没マップはこちらから

国土交通省 関東地方整備局 利根川上流河川事務所
〒349-1198 埼玉県久喜市栗橋北2-19-1