ホーム > 組織情報 > 出前講座
組織情報

出前講座

出前講座は、関東地方1都8県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県)の道路・河川・港湾の整備を行っている関東地方整備局が、地域のみなさまとの対話を重視した行政を行う上での取り組みのひとつとして実施しています。

出前講座のご案内

「出前講座」とは、防災や環境の取り組みなど関東地方整備局の行っている事業について、わかりやすくお話しさせていただき、ご意見などを伺うものです。
主に公共性・公益性のある団体、機関等からのご依頼に応じて、講座を実施しています。
学校の総合学習などにご活用ください。 みなさまからの申し込みをお待ちしております。

【注意事項】
1.講演希望日の概ね1.5ヶ月前までに申し込みをお願いします。
 ただし、5月以降の講師派遣申し込みは、4月以降の申し込みになります。
 お返事までお時間をいただきますので、余裕をもって申し込みください。
2.講師の派遣は、勤務時間内を基本とします。
3.講演は受講者20名程度からになります。
4.講師派遣申込書には、聴講対象者と聴講者数をそれぞれ記入してください。
5.内容及び講師の都合等により、講演をお受けできない場合があります。
 ※公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、申し込みをお断りする場合があります。
  講座内容と合わない要望や目的の場合もお断りする場合があります。
 ※業務上の理由等で日程の調整がつかず、お断りする場合の他、休日の講演で担当講師の都合がつかないときは、出張をお断りする場合もあります。
6.講座は無料ですが講師の派遣に必要な旅費等経費は、依頼者にご負担願う場合があります。
 詳細は、事務局または事務所窓口とご相談してください。
7.会場等の手配・準備・設営・その他講座に要する費用は、依頼者でご負担願います。
8.新型コロナウイルス緊急事態宣言の対象地域への講師の派遣は自粛しております。
 感染防止対策として職員の在宅勤務等による出勤回避の取り組みを行っておりますので、講演をお断りする場合があります。
 Web方式対応の講座もございます。出前講座登録リスト一覧をご参照ください。

申し込み方法

1.希望する講座を検索
  1)「出前講座登録リスト一覧」の中から希望する講座を検索してください。
   「講座内容」を確認してご希望に合う講座を選択します。
  ・出前講座登録リスト一覧[Excel:93KB]

2.講師派遣申込書の作成
  1)「講師派遣申込書」に必要事項を記入しの上、出前講座事務局([email protected])へ選択した講座をメールで申し込みます。
   講座1件毎に講師派遣申込書を作成してください。
  ・講師派遣申込書[Word:37KB]

3.申し込みの返答
  1)出前講座事務局が講師派遣申込書で講師と連絡調整した結果をメールで返答します。
 ※ただし、公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、申し込みをお断りする場合があります。
  講座内容と合わない要望や目的の場合もお断りする場合があります。
 ※業務上の理由等で日程の調整がつかず、お断りする場合の他、休日の講演で担当講師の都合がつかないときは、出張をお断りする場合もあります。
国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369