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交通安全対策

  • 事故ゼロプラン

    死傷事故率の高い箇所や事故多発箇所において、集中的な事故対策に取り組んでいます。

     厳しい財政状況の中で、必要な道路整備を進めていくためには、限られた予算を効率的・効果的に執行し、成果を上げていくことが重要です。
     このため、データ 等に基づく「成果を上げるマネジメント」の取組みを導入し、交通安全分野における「成果を上げるマネジメント」を『事故ゼロプラン(事故危険区間解消作戦)』として展開しています。

    目的

     公共事業の効率性及びその実施過程の透明性の向上を図るため、平成22年に政策目標評価型事業評価が導入され、『事故ゼロプラン(事故危険区間重点解消作戦)』として、交通安全対策事業に取り組んできました。また、別途第3次社会資本整備重点計画に基づき別条件で事故危険箇所が平成25年に選定されました。これを踏まえ3巡目となる令和3年-令和7年の事故ゼロプランにおいても、限られた予算の中、交通事故対策への投資効率を最大限高めるため、データや地域の声等に基づき、事故の危険性が高い区間を明確化し、事故原因に即した効果の高い対策を行い、その後の検証も実施していきます。

    内容

     埼玉県内の幹線道路を対象に「事故データ」「危険挙動データ」「地域の声(アンケート)」の結果を踏まえ、重点的に交通事故対策が必要な区間から優先対策区間(39区間)を選定し、交通安全対策に取り組んでいます。

    対策事例

    【交差点内事故対策(カラーライン)】(国道4号草加市北谷町交差点)
    施工前 : 交差点内や直近で追突事故が多発。
    施工後 : 事故が多発している交差点であることを認識させ、注意喚起を図る。

    • 施工前 施工前
    • 施工後 施工後

    【追突事故対策(減速ドットライン、「追突注意」路面表示)】(国道4号(新4号バイパス)春日部市赤沼地先)
    施工前 : 交差点直前の追突事故が多発。
    施工後 : 車線を狭く見せるためのドットラインと路面表示により車両の速度抑制を図る。

    • 施工前 施工前
    • 施工後 施工後
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