土地の名義が、国土交通省(建設省)であっても、実際には都道府県、市区町村で管理している場合があります。
関東地方整備局へお問い合わせ頂く前に、以下のことをご確認お願いします。
→市区町村で管理している可能性があります。まずは市区町村にお問い合わせ下さい。
・市区町村に問い合わせた際、里道や水路に機能がない(管理していない)と言われた場合には、財務省で管理している可能性があります。管轄する財務事務所へお問い合わせ下さい。
・市区町村、財務事務所に問い合わせても管理者が判明しない場合は、都道府県の財産管理部署へお問い合わせ下さい。
法定外公共物とは?
道路法や河川法などの適用を受けない、国の土地のことです。(例えば、昔からあったあぜ道や用水路など)ほとんどの場合地番がなく、法務局に備え付けの旧公図では里道は赤色、水路は青色の線で表示されています。
→道路・河川それぞれの管理者が管理している可能性があります。まずは道路・河川それぞれの管理者へお問い合わせ下さい。なお、国が直接管理している区間の国道・一級河川については、関東地方整備局に所属する事務所(出張所)で管理していますので、以下のリンクを参照の上、事務所(出張所)の管理担当部署へお問い合わせ下さい。
・道路・河川それぞれの管理者に問い合わせても管理者が判明しない場合は、都道府県の財産管理部署又は関東地方整備局契約課へお問い合わせ下さい(関東地方整備局の連絡先は[3]を参照下さい)。
→関東地方整備局 総務部契約課 管財第一係 へお問い合わせ下さい。
メール送信先:[email protected]
以下の様式により、必要事項を入力してメールに添付、またはメール本文に必要事項を直接入力の上で、上記アドレスあてに送信して下さい。
お問い合わせの際は、可能な限り以下の資料をメールに添付してお送り頂くようお願いいたします。
なお、場合によっては回答に時間を要することがありますので、ご了承下さい。
・お問い合わせ対象地の登記簿(登記事項証明書)
・公図
・地積測量図
・位置図(住宅地図等に、お問い合わせ対象地の場所を図示したもの)
・その他(土地の管理者を探している理由、土地の現況がどのような状態か 等)
関東地方整備局で管轄している都県
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県
その他
財務省のHPで、国の機関が保有している国有財産を調べることができます。