ふなばし三番瀬は、沿岸部の埋め立てにより失われた三番瀬の海岸のうち、唯一住民が海に触れ合うことのできる地域です。ここからは、東京湾を隔てて市川、浦安の市街地の遠景に富士山を見ることができ、特に冬場の朝夕の好天に恵まれた日には美しい富士山が望めます。ふなばし三番瀬は、年間を通して多くの鳥類、底生生物が観察され、自然の豊かさが実感できる場所でもあります。春から初夏には潮干狩り場として賑わう他、市内外の小中学校による自然観察の利用も増えています。
ふなばし三番瀬海浜公園内にはBBQエリア(有料・要予約)をはじめ、三番瀬を一望できる展望デッキや子供たちに人気の噴水広場・芝生広場、テニスコート・野球場だけでなく、三番線の魅力を体感しながら学べる「ふなばし三番瀬環境学習館」があり、一日中楽しむことができます。
富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象はダイヤモンド富士といわれています。富士山と光輝く太陽が織りなす光景は、まさに自然の芸術といえます。
<公共交通機関>
JR船橋駅南口(京成船橋駅)から京成バスシステム「船橋海浜公園」行き終点下車
京葉線二俣新町駅徒歩30分
<車>
国道357線二俣交差点より南方へ約2.5キロ
ふなばし三番瀬海浜公園
〒273-0016
千葉県船橋市潮見町40番
電話:047-435-0828
FAX:047-435-0358
<関連リンク>
●三番瀬ホームページ[外部サイト]
●船橋市ホームページ[外部サイト]
●(財)千葉県観光公社ホームページ[外部サイト]