圏央道ちば館
ホーム 》圏央道はどんな道?
記者発表 工事の進捗と予定
圏央道はどんな道?
工事の進捗と予定
圏央道エリアガイド
環境への取り組み
千葉国道事務所TOPへ
情報紙 圏央道NEWS
リンク集
 
 
 
圏央道はこんな道路を目指しています
圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、都心からおおよそ半径40〜60kmの位置に計画されている延長約300kmの高規格幹線道路です。

都心から放射方向の幹線道路と接続する圏央道が完成すると、都心をただ通過するだけの交通を排除し、また、都心近郊の交通を適切に分散化することにより、首都圏の交通混雑を緩和します。
また、木更津・成田・つくば・川越・青梅・八王子・厚木・横浜などの業務核都市を連絡することにより、都心に流入する自動車交通を適切に分散させ、地域開発を促進するなど首都圏のさらなる発展のために重要な役割を担います。

  圏央道地図
   
  沿線地域を活性化させ、交通混雑を緩和させます。
  沿線都市間の連絡強化と、沿線の地域づくりの支援、活性化
  圏央道沿線の主要都市を連絡・提携することにより、都市全体のバラ ンスのとれた発展が図られます。
また首都圏の広域ネットワークを形成することまた首都圏の広域ネットワークを形成することにより、沿線地域において企業立地・市場 拡大・生産活動等の活性化が図られ、活力ある地域が形成されます。
「一極依存構造」から「分散型ネットワーク構造」へ
「一極依存構造」から「分散型ネットワーク構造」への転換を促し首都機能の分散を可能にします。
それぞれの都市を連絡・連携することにより、都市圏全体のバランスのとれた発展と活力ある地域形成が期待されます。
 
  首都圏の道路交通の円滑化
  郊外から都心部への交通を分散させたり、都心に出入りする必要のない交通を迂回させるので、首都圏の道路交通の円滑化を図ることができます。
円滑化の機能図
 
  ^災害発生時の緊急輸送路の確保
  災害などで幹線道路に通行不可能な区間が生じても、目的地までの複数の代替路を選択して利用することが可能となり、緊急物資の輸送や災害救助活動等の交通路が確保できます。
災害時の迂回機能
 
  CO2排出量が削減
 

首都圏交通の混雑緩和により、走行速度が向上し、その事で自動車の排気ガスも減り、CO2排出量の低減にもなります。

※自動車の排気ガスにはCO2等が含まれています。CO2(二酸化炭素)は、地球温暖化に影響する温室効果ガスの1つです。
 
  圏央道ができると千葉県の暮らしや産業が大きく変わります。
  農業 市場までの時間短縮
 

千葉県の農業出荷額の3割を占める香取・山武地区からの2時間圏域が拡大します。

  時間短縮例のイラスト
 
  観光 観光客入込数の増加
  観光客数増加のイラスト
 
  工業 雇用機会の拡大
  雇用拡大の参考イラスト
 
  医療 地域医療サービスの向上
  救命救急センターの位置図
 
救急患者は、早期に処置をすれば生存率は上がる!
 
ページトップ