渡良瀬川河川事務所ホーム > 占用手続き・申請関係

占用手続き・申請関係

河川占用許可の手続き

河川は公共用物であり、誰もが自由に使用することができますが、排他的・継続的に使用するなど、自由使用の範囲を超える場合は、河川法の許可を受けなければなりません。また、騒音・危険行為などにより他の河川利用者や付近住民の支障となるような使用は行わないでください。
許可にあたっての基準や申請にあたっての手続については、関東地方整備局サイトに詳しく載っていますので、そちらをご覧ください

関東地方整備局 河川の占用

各種申請書類のダウンロード

河川法許認可申請

(1)河川法第24条申請書類(土地の占用許可) 
様式[Word:48KB]
様式[一太郎:41KB]
記載例・添付書類[PDF:90KB]

(2)河川法第26条申請書類(工作物の新築等の許可)
様式[Word:51KB]
様式[一太郎:41KB]
記載例・添付書類[PDF:108KB]

(3)河川法第27条申請書類(土地の掘削等の許可)
様式[Word:52KB]
様式[一太郎:41KB]
記載例・添付書類[PDF:93KB]

(4)河川法第55条申請書類(河川保全区域における行為の許可)
様式[Word:52KB]
様式[一太郎:41KB]
記載例・添付書類[PDF:162KB]

55条申請パンフレット[PDF:163KB]

(5)河川法第24・26条申請書類(河川区域内の土地の占用・工作物の新築等の許可)
様式[Word:50KB]
様式[一太郎:43KB]
記載例・添付書類[PDF:77KB]

※添付図書は(1)、(2)を参照して下さい。

(6)河川法第24・26・55条申請書類(河川区域内の土地の占用・工作物の新築等の許可、河川保全区域内における行為の許可)
様式[Word:53KB]
様式[一太郎:43KB]
記載例・添付書類[PDF:77KB]

※添付図書は(1)、(2)、(4)を参照して下さい。

許可申請書関係(その他)

「河川敷地の一時使用届について」

河川敷地を一時的に使用する場合には、届出が必要になります。
規模・使用期間・工作物の設置等の有無等により手続きが変わる場合がありますので、担当出張所にご相談ください。

例:1.各種訓練
  2.マラソン大会
  3.テレビの撮影 等

申請書類様式

[Word:37KB]
[一太郎:40KB]
[PDF:111KB]

渡良瀬川河川事務所出張所一覧

「申請書の提出先」
 使用したい場所・方法等が決まりましたら、占用許可を申請するエリアを担当している渡良瀬川河川事務所の各出張所にご相談の上、提出してください。

(注意)
・許可が下りるまでは、申請内容の行為等を行うことは認められません。
・許可手続きは申請の内容により審査を特に慎重に行う必要がある場合や、申請書の添付書類に不備や不足があった場合などでは通常より手続きに時間が必要となります。
・通常であっても1ヶ月程度手続きに時間がかかっておりますので、余裕をもってお早めに手続きをお願い致します。
国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所
〒326-0822 栃木県足利市田中町661-3 電話:0284(73)5551