国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > 鬼怒川緊急対策プロジェクト

鬼怒川緊急対策プロジェクト

 「平成27年9月 関東・東北豪雨」による甚大な被害を受け、「水防災意識社会」の再構築を目指し、鬼怒川下流域(茨城県区間)で国、茨城県、常総市など7市町が主体となり進めてきた鬼怒川緊急対策プロジェクトのハード工事は、堤防の高さ対策は令和3年5月末にて完了しており、一部の天端工や植生工等の残工事が残っていましたが、令和3年9月15日ですべて完了しました。
 工事の実施に際しては、ご理解・ご協力頂きましてありがとうございました。
 今後とも、地域の皆様、自治体、工事・業務に携わっていただく企業の方々と安全・安心に向けた事業を進めて参ります。皆様より一層のご理解、ご協力をお願いいたします。

鬼怒川下流域(茨城県区間)において、「水防災意識社会」の再構築を目指し、国、茨城県、常総市など7市町が主体となり、ハードとソフトが一体となった緊急対策プロジェクトの概要です。

平成27年9月関東・東北豪雨や鬼怒川緊急対策プロジェクトの概要をとりまとめた資料とパンフレットを掲載しています。

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161