ホーム > 道路 > 申請・届出 > 道路緊急ダイヤル(#9910)
道路

申請・届出

  • 道路緊急ダイヤル(#9910)

    道路の異常を発見したら、道路緊急ダイヤル(#9910)

    概要

    ・道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状を24時間受け付けています。
    ・電話番号 全国共通 #9910(24時間受付・無料)

    目的

    #9910

    ・道路利用者が幹線道路の異状等を発見した場合に、直接道路管理者に緊急通報できるようにするとともに、それを受けた道路管理者は迅速に道路の異状への対応を図ることによって、安全を確保します。
    ・緊急通報は、道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状を対象とします。

    道路の異常を発見したら 道路緊急ダイヤル#9910 (画像拡大)[PDF:355KB]

    ご利用方法

    ・道路の異状(穴ぼこ、路面の汚れ、落下物など)を発見したときは、道路緊急ダイヤル#9910へご一報ください。
    ・「#9910」をダイヤル後、自動音声ガイダンスにしたがって、番号を選択してください。
    ・担当機関へつながりますので、異状を発見された場所、状況などをお伝えください。

    ご利用方法

    留意事項

    ・運転中の通話は道路交通法により禁止されています。安全な場所に停車してからのご連絡をお願いします。
    ・異状箇所特定のため、道路名、進行方向、キロポスト、周辺の施設等をご確認いただきますようお願い致します。
    ・都道府県等が管理する道路については、夜間・土・日・祭日は早急に対応出来ない場合もあります。
    ・事故情報は、警察(110番)へ連絡してください。
    ・道路交通情報については、(財)日本道路交通情報センターへお問い合せください。
    全国共通ダイヤル:050-3369-6666
    携帯電話短縮ダイヤル:#8011

    落下物防止にご協力を

    落下物は重大事故のもと!!

    ・積荷はしっかり固定しましょう!
    ・砂利などの運搬の際にはシートで覆いましょう!
    ・出発前にもう一度積荷、車両の点検をしましょう!
    ・長距離移動するときは、ロープ等の緩みがないかなど、休憩施設で再確認をしましょう!

    ※落下物は落とし主の責任です。
    落下物が原因で他者に損害を与えた場合は、落とし主に損害賠償が責任が生じます。

    落下物は重大事故のもと!! (画像拡大)[PDF:959KB]

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369