ホーム > 道路 > 申請・届出 > 申請・問い合わせ窓口
道路

申請・問い合わせ窓口

道路に関するさまざまな申請・問い合わせ窓口の一覧です。

特殊車両の通行許可申請

一定の大きさや重さを超える車両(特殊車両)の通行には、あらかじめ道路管理者の許可が必要となります。

制度や申請手続きの詳細は、「特殊車両の通行許可申請」のページをご覧ください。

道路の占用許可申請

道路に一定の施設を設置し、継続して道路を使用するためには、道路を管理している道路管理者の許可を受ける必要があります。
占用したい場所を管理している窓口をご確認いだだき、お問い合せ下さい。

制度や申請手続きの詳細は、「道路の占用許可申請」のページをご覧ください。

  • 道路の占用に関するお問合せ窓口

    1.道路等の公的空間への線路敷設の円滑化の概要等に関する問い合わせ
    2.一般国道の管理事務所と管理区間
    3.占用許可申請手続、工事抑制措置、掘削抑制措置に関する問い合わせ
    4.共同溝、電線共同溝、情報BOXの計画に関する問い合わせ

道路工事の施工承認申請

車を乗り入れするために歩道の切り下げ工事などが必要となる場合は、事前に申請が必要です。
工事したい道路を管理している窓口をご確認いだだき、お問い合せ下さい。

制度や申請手続きの詳細は、「道路工事の施工承認申請」のページをご覧ください。

道路との境界確定申請

国道の道路区域と民有地の境界を、協議して確定する手続きを行ないます。

制度や申請手続きの詳細は、「道路との境界確定申請」のページをご覧ください。

道路附属物を損傷したら

損傷した施設は、速やかに復旧する必要があります。
道路施設を損傷した場合は、道路管理者に連絡してください。
復旧費用は、損傷した人の負担となります。

ガードレールなどを壊してしまったら・・・

道路管理用光ファイバーの民間開放について

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369