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  • 道路の維持管理

    関東の道路施設の老朽化対策

    道路施設の老朽化の現状

    道路施設の老朽化の現状

    管内の維持管理の概要(路線、延長)

    管内23路線の一般国道及び1路線の高速自動車国道の維持管理(修繕、除雪、防雪等を含む)を行っている。管理区間延長は2434キロメートルで、この維持管理には管内12カ所の事務所が担当。

    関東甲信地方の地図

    ・一般国道:1号、4号、6号、14号、15号、16号、17号、18号、19号、20号、50号、51号、52号、126号、127号、138号、139号、141号、246号、254号、298号、357号、409号
    ・高速自動車国道:中部横断自動車道(佐久市〜小諸市)

    関東地方整備局管内の状況について【橋梁】

    関東地方整備局が管理する道路橋2780箇所のうち、全体の34%にあたる約940箇所が一般に高度経済成長期と言われる1955年から1973年にかけて建設されています。今後これらの橋の高齢化が一層進んでいきます。

    建設年度別の橋梁箇所数の分布

    建設後50年以上を経過した橋は、20年後には全国で67%、関東地方整備局管内では62%まで急激に増加します。

    橋梁の推移

    関東地方整備局管内の状況について【トンネル】

    ・関東地方整備局管内において、国が管理しているトンネルは105トンネル
    ・2012年時点で建設から50年以上経過しているトンネルは43箇所(41%)
    ・20年後には、50年以上経過するトンネルが64箇所(61%)に増加

    建設からの経過年数
    建設からの年数 箇所数
    80年以上 9箇所
    70年以上〜80年未満 7箇所
    60年以上〜70年未満 18箇所
    50年以上〜60年未満 9箇所
    40年以上〜50年未満 13箇所
    30年以上〜40年未満 8箇所
    20年以上〜30年未満 17箇所
    10年以上〜20年未満 12箇所
    0年以上〜10年未満 12箇所
    合計 105箇所
    建設年度
    建設から50年以上経過するトンネルの推移
    長浦トンネル 昭和初期に建設されたトンネル

    昭和初期に建設されたトンネル
    神奈川県横須賀市
    国道16号 長浦トンネル
    (1928年完成)

    坂室トンネル 最近、建設されたトンネル

    最近、建設されたトンネル
    長野県茅野市
    国道20号 坂室トンネル
    (2011年完成)

    損傷等で年々通行規制等が増加

    通行規制の例 通行規制の例通行規制の例 通行規制の例

    橋の老朽化や損傷等に伴う重量制限により、通行止めなどの通行規制等を全国で実施しています。
    その大部分は地方公共団体が管理する橋であり、特に、市区町村が管理する橋で増加。
    そのため、市区町村における橋梁補修に関する取り組みを促進するため、長寿命化修繕計画に基づく橋梁補修事業を推進しています。

    地方公共団体管理橋梁では最近5年間で通行規制等が2倍以上に増加

    地方公共団体管理橋梁の通行規制等の推移
国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369