多摩川
-
多摩川で学ぶ、遊ぶ、参加する
多摩川リバーミュージアム
(TRM)多摩川の主な構造物【橋】
多摩川にある橋を紹介します。
江戸時代に多摩川に架けられた著名な橋は、青梅市街の西方にあった万年橋です。この橋は河中に橋脚を打たず,両岸から丸太を渡し中央部で結んだ一種のアーチ橋で、江戸時代中・後期及び明治初期には万年橋より下流には永久橋はありませんでした。
流の橋では明治5(1872)年の官設鉄道新橋~横浜間の開通に伴う六郷川橋が、江戸時代中期以降多摩川において青梅より下流部で架けられた最初の永久橋になります。この橋は当初木橋として設計・竣工しましたが、明治10(1877)年に石とコンクリートまたは鋳鉄製円筒を基礎としたレンガ積の橋脚に錬鉄製の橋桁の鉄橋に架け替えられました。
一方、道路橋は明治6(1873)年に東海道の六郷橋が架橋されますが、洪水のたびにしばしば破損・流失してしまい、明治36年にいたって廃止されてしまいます。その後関東大震災後に東京府と神奈川県の支出によって鋼製のアーチ橋が造られ、大正14(1925)年に完成しました。
道路橋の架設は昭和期に入ると急速に進みましたが、これは鉄筋コンクリート製の橋脚と鋼鉄製の橋桁の採用や、アーチ橋のような長いスパンの橋造りに適した方式の普及によるものです。
(参考文献:「多摩川誌」)