京浜河川事務所ホーム > 河川の利用と管理 > よくあるお問合せ > バーベキューや芋煮会をしたいんですが…

河川の利用と管理

  • よくあるお問合せ

    バーベキューや芋煮会をしたいんですが…

    多摩川でバーベキューや芋煮会をしたいのですが、どの辺で行えるでしょうか?また、利用許可など必要でしょうか?

    河川敷は自治体が公園等の利用目的で占用(使用)している区域が多くあります。
    ここを使用する場合はそれぞれの占用者に申込むことになります。各占用者に公園等の利用規則をご確認下さい。

    占用の区域以外の河川敷は基本的に自由使用としていますが、バーベキューや芋煮会などは火を使うと思いますので、その場合は植生等の支障となり、野火の原因ともなることから直火での使用は禁止しています。
    ガスコンロ等を用いて地面に熱が伝わらないようにして下さい。
    また、河川でのバーベキューについては、河川の急な増水にご注意下さい。

    なお、大規模なイベント等については、一時占用許可や届け出が必要となる場合がありますので、国土交通省の最寄りの出張所にお問い合せ下さい。
    最寄りの出張所は以下をご参照下さい。
    京浜河川事務所 出張所について

    河川敷の一部の地域は、生態系保持空間と称して貴重な生態系を保ち、自然を守るスペースがあります。この区域ではバーベキューや芋煮会は出来ません。また、なるべく立ち入らないようお願いします。

    バーベキューや芋煮会などのゴミ放置の苦情が多く聞かれます。皆様が楽しく河川を利用するためにゴミ持ち帰り運動を行なっています。ご協力をお願いします。

国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-18-1TEL:045(503)4000