国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所
京浜河川事務所ホーム > 河川の利用(河川法の申請等) > よくあるお問合せ > 河川敷で活動・趣味をしたいのですが

河川の利用(河川法の申請等)

  • よくあるお問合せ

    河川敷で活動・趣味をしたいのですが

    河川敷きでバンドの練習をしたいのですが、できますか?

    川は基本的に自由使用ですが、近隣住民の方々の迷惑にならないようにお願いします。
    イベント等、人数規模により一時占用可や届け出が必要な場合がありますので、国土交通省の最寄りの出張所にお問い合せ下さい。
    最寄りの出張所はこちらをご参照下さい。

    個人的に河川でボートやカヌーをしたいのですが、許可が必要ですか?

    自由使用の範囲内であれば、許可は必要ではありません。個人の責任と判断のもと、周りの人の迷惑にならないよう注意して行ってください。

    多摩川本川でボーイスカウト訓練のため、デイキャンプを行いたいと思っております。キャンプの内容は、テントの張り方及び炭火による炊事を考えております。よろしいでしょうか?

    河川敷は自治体が公園等の利用目的で占用(使用)している区域が多くあります。
    ここを使用する場合はそれぞれの占用者に申込むことになりますが、公園以外でキャンプを行う場合は、一時使用の届け出が必要ですので、国土交通省の最寄りの出張所にお問い合せ下さい。
    最寄りの出張所はこちらをご参照下さい。

    炊事の際は火を使うと思いますが、その場合は植生等の支障となり、野火の原因ともなることから直火では禁止しています。ガスコンロ等を用いて地面に熱が伝わらないようにして下さい。

    また、河川でのデイキャンプについては、河川での急な増水にご注意下さい。

    なお、河川敷の一部の地域は、生態系保持空間と称して貴重な生態系を保ち、自然を 守るスペースがあります。この区域ではキャンプは出来ません。なるべく立ち入らないようお願いします。

    多摩川で体験学習や資料採集などをしたい時には、どんな手続きが必要になるのですか?

    ・植物、動物採集の場合。
    ・空間によって扱われるところが違うのか?
    ・調査ではなく自然観測会などの会を行う場合の手続き等。

    観察会などを行う場合、少人数での活動でしたら特に手続きは必要ありません。しかし人数規模等により届けが必要となる場合がありますので、国土交通省の最寄りの出張所にお問い合せ下さい。
    最寄りの出張所はこちらをご参照下さい。
    また植物、昆虫の採集については生態系の保全のための区域が定められておりますので、あわせてお問い合わせください。

国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-18-1TEL:045(503)4000