常陸河川国道事務所ホーム > 河川 > 事業紹介 > 桜川清流ルネッサンスII

河川

  • 事業紹介

    桜川清流ルネッサンスII

    桜川清流ルネッサンスIIでは、行政(国、県、市)と流域住民が連携して桜川や千波湖などの水環境を改善する取り組みを行っています。

    桜川清流ルネッサンスIIの概要

     「水の都・水戸市」にふさわしい人と河川が豊かに触れ合える河川環境の創出を図るため、桜川および千波湖における水質・水量・水辺環境の目標と目標を達成するために必要な施策を定めた行動計画を平成19年に策定しました。また、平成28年4月に現在の課題を踏まえて行動計画を改定しました。
     桜川清流ルネッサンスIIでは、行政(国、県、市)と流域住民が連携して桜川や千波湖などの水環境を改善する取り組みを行っています。

    概要パンフレット[PDF:4020KB]

    第二期水環境改善緊急行動計画 桜川清流ルネッサンスII(改訂版)[PDF:3695KB]

    計画対象河川等

     本計画における対象は、桜川・沢渡川(堀川)・逆川・千波湖の全区間です。
     流域の市町村は水戸市、笠間市の2市です。

    桜川親水空間整備事業

    事業の概要

    ■現状    

     行動計画に基づく様々な取り組みにより、桜川のBODが大きく改善するなどの水質改善の効果は現れてきていますが、千波湖や桜川の下流部では夏季にアオコが発生しており、さらなる水質の改善が望まれます。    

    千波湖のアオコ
    ■千波湖(中央)の水質経年変化 ■千波湖(中央)の水質経年変化

    ■桜川、千波湖の水環境を改善するための取り組み
     
     桜川、千波湖の水質改善のためには、流域からの負荷量の削減と水の循環が必要と考えられており、これらの対策を進めています。

    目標を達成するための取り組み
    主な施策メニュー

    イベント情報

    桜川水系クリーン作戦 桜川水系クリーン作戦

    ■桜川水系クリーン作戦

    毎年11月からのサケの遡上にあわせ、「桜川水系クリーン作戦」を実施しています。(水戸市主催) 

    平成27年11月7日、11月からのサケの遡上にあわせ、水戸市主催で「桜川水系クリーン作戦」を実施しました。(サケの遡上は、今年も桜川で確認されています。)
    晴天に恵まれ、約290名もの方々の参加により、逆川、桜川沿いのコースに分かれて周辺のゴミ拾いをし、たくさんのゴミ(約520kg)を回収しました。

    桜川、千波湖周辺を写真で見る

    桜川中流部河和田八景と偕楽園
    親水拠点(美都里橋付近) 親水拠点(美都里橋付近)
    千波湖のアオコ 千波湖のアオコ川の近くに捨てられたゴミの山 川の近くに捨てられたゴミの山
国土交通省 関東地方整備局 常陸河川国道事務所
〒310-0851 茨城県水戸市 千波町1962-2 電話:029-240-4061(代)