事務所の取り組み
-
都市再生事業
バスタ新宿
「バスタ新宿」 2大パワーアップ計画 ~バスタ新宿10年目の挑戦がはじまります~
国土交通省では鉄道やバス、タクシーなど、多様な交通モードがつながる集約型の公共交通ターミナルを官民連携で整備する『バスタプロジェクト』をスタートしており、第1号として平成28年4月に「バスタ新宿」開業、その後も全国各地(札幌、品川、神戸などの7か所)で整備を進めているところです。
この度、日本最大のバスターミナルである「バスタ新宿」の10周年を契機に、更なる活用を促進するため、「バスタ新宿」の歴史や人工地盤の上にそびえる施設を公開する、全国初の「バスタ新宿大解剖!知られざる探求ツアー(バスタツアー)」を「インフラツーリズム」としてスタートさせます。
あわせて、「バスタ新宿が繋ぐ都市と地方との観光ツアー(バス旅)」についても、都市間バスで地域の観光資源を繋ぎ、インバウンド観光をベースに世界に発信する新たな地方創生として準備を進めています。【パワーアップ1】全国初の「バスタ新宿大解剖!知られざる探求ツアー(バスタツアー)」をスタート!
国土交通省では、社会インフラを観光資源として活用するために「インフラツーリズム魅力倍増プロジェクト」と称し、全国展開しています。
今回は「バスタ新宿」の更なる活用を促進するために交通インフラとしての「バスタ新宿」の歴史や人工地盤の上にそびえる施設を公開する全国初の「バスタ新宿大解剖!知られざる探求ツアー」を「インフラツーリズム」としてスタートさせます。【パワーアップ2】バスタ新宿発の高速バスと観光体験を一括予約できる 新サービスを準備中!
「バスタ新宿」発の高速バスの乗車券と、目的地で楽しめる観光ツアーや体験アクティビティを、一つのサイトからまとめて予約できる新サービスを準備中です。
旅行前はもちろん、移動中でもスマートフォンやパソコンからオンラインで簡単に予約・支払いが可能です。
到着後はチケットを提示するだけで、すぐに観光やアクティビティを満喫できます。快適なバス移動から思い出深い現地体験まで、スムーズにつながる新しい旅のカタチの提供を目指します。
◆バスタからバスで地方へ行く「バス旅」を促進
交通と観光を一体的に案内することで、目的地の魅力を世界に向けて多角的に発信。
利用者がより具体的に旅のイメージを描ける環境を整え、バスを利用した地方への訪問促進や旅行計画の後押しにつなげます。
◆旅行前「旅マエ」や旅行中「旅ナカ」に、商品の予約・決済が可能

