ナビゲーションを読み飛ばして、このページの内容を見るには下記リンクをご利用ください。

ぐんまメカコレクション

みんなが住んでいる群馬県の道や川を守るために、いろんな車や機械(メカ)が、いろんなところで活躍(かつやく)していること、知ってた? もしかしたら見たことがあるかもしれないけど、どんなことをするメカなのかはわからないよね。

そんなメカのひみつと、動かしている人の活躍ぶりを大公開! これを読めば、君もぐんまのメカ博士だ!

特殊車両編

no.1 除雪グレーダ(じょせつグレーダ)

道路に積もってしまったたくさんの雪を、大きな歯でどんどんかいていく雪かきメカ。
ペーパークラフトもあるよ!

no.2 対策本部車(たいさくほんぶしゃ)

災害(さいがい)がおこったときに、どんな場所でも会議室になってくれるメカ。

no.3 衛星通信車(えいせいつうしんしゃ)

災害(さいがい)のときに、現場(げんば)の映像(えいぞう)や写真を衛星(えいせい)をつかって事務所に送ってくれるメカ。
ペーパークラフトもあるよ!

no.4 排水ポンプ車(はいすいポンプしゃ)

大雨がふって、堤防(ていぼう)の外にあふれた川の水を吸(す)い上げ、川に排水するメカ。

no.5 凍結防止剤散布車(とうけつぼうしざいさんぷしゃ)

雪が降(ふ)りそうなときに出動して、道を凍(こお)らせないための薬をまくメカ。

no.6 ロータリ除雪車(ロータリじょせつしゃ)

除雪グレーダが雪かきしたあと、道路のわきに積んだ雪をかたづけるメカ。