国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
下館河川事務所ホーム > 広報・広聴活動 > Q&A > 9. なぜ、川にすんでいる生き物で、川の汚れがわかるんですか。(2002.10.7)

広報・広聴活動

  • Q&A

    9. なぜ、川にすんでいる生き物で、川の汚れがわかるんですか。(2002.10.7)

    僕たちは、総合の時間で、川について調べています。なぜ、川にすんでいる生き物で、川の汚れがわかるんですか?
    下館市の小学生Mくんからの質問

    こんにちは!
    質問をしてくれてどうもありがとう。M君の質問に答えるよ。

    ボクのページで水生生物による水質の簡易調査のことについて紹介しているけれど、 ちょっと難しかったかな。

    もうすこし、わかりやすく説明すると、
    川の中にすんでいる生き物は、数百種類?もっと・・・かな?とくかく数え切れないほどいるんだ。 その中に肉眼で見ることができる、水質調査を示す生物は30種類いて、 それぞれ水質に密接な関係があるんだ。
    これらの生き物を調べることで、水質がわかるんだよ。
    正確な値は出てこないんだけど、時間的な汚れをとらえることができる。

    わかったかな?

    みんなの質問で作っていくページだよ、どんどん質問してね。

    ※個人情報の保護のため、学校名・個人名は伏せさせていただきます。

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所
〒308-0841 茨城県筑西市二木成1753 電話:0296(25)2161