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    関東の道路施設の老朽化対策

    道路施設の老朽化の現状

    道路施設の老朽化の現状

    管内の維持管理の概要(路線、延長)

    管内22路線の一般国道及び1路線の高速自動車国道の維持管理(修繕、除雪、防雪等を含む)を行っている。管理区間延長は2429キロメートルで、この維持管理には管内12カ所の事務所が担当。

    関東甲信地方の地図

    ・一般国道:1号、4号、6号、14号、15号、16号、17号、18号、19号、20号、50号、51号、52号、127号、138号、139号、246号、254号、298号、357号、409号
    ・高速自動車国道:中部横断自動車道(山梨~静岡間全線開通(R3.8.29))

    関東地方整備局管内の状況について【橋梁】

    関東地方整備局が管理する道路橋3,547橋のうち、全体の31%にあたる約1,084橋が一般に高度経済成長期と言われる1955年から1973年にかけて建設されています。今後これらの橋の高齢化が一層進んでいきます。

    建設年度別の橋梁箇所数の分布

    建設後50年以上を経過した橋は、20年後には関東地方整備局管内では76%まで急激に増加します。

    橋梁の推移

    関東地方整備局管内の状況について【トンネル】

    ・関東地方整備局管内において、国が管理しているトンネルは107箇所
    ・2023年度末時点で建設から50年以上経過しているトンネルは50箇所(47%)
    ・20年後には、50年以上経過するトンネルが63箇所(59%)に増加

    建設からの経過年数
    建設年度
    建設から50年以上経過するトンネルの推移
    長浦トンネル 昭和初期に建設されたトンネル

    昭和初期に建設されたトンネル
    神奈川県横須賀市
    国道16号 長浦トンネル
    (1928年完成)

    坂室トンネル 最近建設されたトンネル

    最近建設されたトンネル
    群馬県みなかみ町
    国道17号 新三国トンネル
    (2022年完成)

    損傷等で年々通行規制等が増加

    通行規制の例 通行規制の例通行規制の例 通行規制の例

    橋の老朽化や損傷等に伴う重量制限により、通行止めなどの通行規制等を全国で実施しています。
    その大部分は地方公共団体が管理する橋であり、特に、市区町村が管理する橋で増加。
    そのため、市区町村における橋梁補修に関する取り組みを促進するため、長寿命化修繕計画に基づく橋梁補修事業を推進しています。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151〔受付時間:8時30分から12時00分、13時00分から18時00分〕 FAX:048(600)1369