ホーム > 道路 > 地域づくり > 道の駅 > 関東「道の駅」 > 都県から探す > 山梨県 > 花かげの郷 まきおか(周辺観光案内・地域の主な祭事)
道路

地域づくり

  • 道の駅

    関東「道の駅」

    都県から探す

    山梨県

    花かげの郷 まきおか(周辺観光案内・地域の主な祭事)

    牧丘町営温泉 牧の湯(日帰り入浴)

    ひと足のばせば
    牧丘町営温泉 牧の湯

    極めて良質なアルカリ性温泉です。露天風呂、サウナ、打たせ湯など8種類のお風呂が楽しめます。無料休憩室、個室完備。
    3時間500円 TEL0553-35-4126

    牧丘町営温泉 鼓川温泉(日帰り入浴)

    ひと足のばせば
    牧丘町営温泉 鼓川温泉

    情感あふれる、やすらぎとくつろぎの日帰りアルカリ性温泉。和風露天風呂が大好評です。無料休憩室完備。
    3時間500円。TEL0553-35-4611

    はやぶさ温泉(日帰り入浴)

    ひと足のばせば
    はやぶさ温泉

    「源泉そのまま」地下1000メートルからの大地の恵み。富士の見える露天風呂。豊富な湯量に驚きます。浴してよし、飲んでよし。りょう泉はやぶさアルカリ性温泉。
    2時間500円 TEL0553-35-2611

    笛吹川温泉(日帰り入浴)

    ひと足のばせば
    笛吹川温泉

    「食」と「酔」、そして「浴」。憩いのひとときでおもてなし。
    2時間700円(浴用タオル・バスタオル付き) TEL0553-32-0011

    坐忘(和風旅館)

    ひと足のばせば
    坐忘(和風旅館)

    静かに「時」が吹く。洞窟風呂のある温泉。
    1泊1名様18000円~ TEL0553-32-0015

    牧丘温泉郷 五入浴温泉手形

    ひと足のばせば
    牧丘温泉郷 五入浴温泉手形

    牧丘温泉郷にある4つのアルカリ性温泉、「牧の湯」「はやぶさ温泉」「笛吹川温泉」「鼓川温泉」の4つの温泉をめぐることができる手形です。4つの温泉をまわった後は最後にお気に入りの温泉にもう1度どうぞ。五入浴を達成した方には「牧丘温泉郷 すごい~水」がもれなくもらえます。旅の記念やお土産にも最適です。
    1枚2000円 有効期限1年間

    円照寺

    ひと足のばせば
    円照寺

    道の駅のすぐ近くに位置する円照寺は、甲州東郡(ひがしごおり)七福神のひとつである恵比寿尊天を祀っています。また室伏五輪塔(県指定文化財)を見ることもできます。

    中牧神社(国指定重要文化財)

    ひと足のばせば
    中牧神社(国指定重要文化財)

    牧丘の中央に位置することから、この名前がついたと言われる中牧神社。室町期の建造物である本殿は、国の重要文化財に指定されています。

    オーチャード・ビレッジ・フフ

    ひと足のばせば
    オーチャード・ビレッジ・フフ

    巨峰の丘のぶどう畑を一望できる絶好の場所に位置します。コース料理を楽しめるレストランをはじめ、宿泊施設も完備しています。
    TEL0553-35-4422

    乙女高原

    ひと足のばせば
    乙女高原

    牧丘町北西部に位置する乙女高原(標高1600メートル)では、四季折々の花を楽しむことができます。中でも6月の梅雨期に咲くレンゲツツジの群生は、一見の価値があります。

    夢の庭園・大弛小屋

    ひと足のばせば
    夢の庭園・大弛小屋

    大弛峠にある大弛小屋は、国師や金峰に登る登山基地。ランプのもとに懐かしい山小屋の風情があたたかい。そこから10分ほどの場所に「夢の庭園」がある。まさに名前のとおり夢のようにすばらしい景色が目の前に広がり、時の流れを忘れさせてくれる。

    子授け地蔵

    ひと足のばせば
    子授け地蔵

    いつの時代から子授け地蔵が祀られたのか定かではないが、円満な家庭の夫婦にいつまでたっても子供が授からないとき、焼山峠の子授け地蔵様にお祈りし、誰にも見られないようにそっと一体お地蔵さんを持ち帰り、夫婦の寝室に置き毎日子が授かるようお祈りし(一緒に寝るとも言われている)、子が授かったなら二体にして、焼山峠の子授け地蔵の元に返し祀っておく。
    牧丘町(西保村)地蔵特有の昔話しとして語り継がれてきた。
    なお、現在も信仰は厚く子授け地蔵は増える一方である。

    恵林寺

    ひと足のばせば
    恵林寺

    臨済宗妙心寺派の寺。元徳2年(1330)、二階堂貞藤(にかいどうさだとう)が夢想国師を招いて開創した。武田信玄の菩提所であるこの寺は、名声の高い禅僧が次々に入山し甲斐に文化の向上をもたらした。

    放光寺

    ひと足のばせば
    放光寺

    放光寺の参道を進み境内に入ると、心のゆすらぎを感じさせてくれる。それだけ壮大な伽藍が自然にマッチして美しい。また、本格的な精進料理の味を楽しませてくれる寺として、近年一躍有名になった。

    塩平の獅子舞

    イベント
    塩平の獅子舞

    小正月の1月14日に行われるもので、獅子の面をかぶった人が道祖神の前で舞い、町の1年の安全を祈願するもの。

    隼の大わらじ

    イベント
    隼の大わらじ

    昔、この地で疫病がはやったとき、どこからかお坊さんが現れ一心に祈ってくれた、そのお蔭でか村の疫病が治まったのだが、そのお坊さんを探してみると見つからず、ふと見ると片方のわらじが落ちている。このわらじこそ命を助けてくれたお坊さんのわらじに違いないと、村の人たちが大切に供えたのが始まりとされている。

    巨峰の丘マラソン大会

    イベント
    巨峰の丘マラソン大会

    全国から約2000人のランナーが集まるビッグイベント。毎年9月に行われるこの大会の時期は、巨峰一面のぶどう棚の間をかけ抜ける、起伏の激しいコースである。完走した後の巨峰の味は忘れられないと言う。

    花かげフリーマーケット

    イベント
    花かげフリーマーケット

    道の駅「花かげの郷 まきおか」で毎月第1日曜日(5月のみ第2週)に開催しています。約30店舗の出店があり、着実に定着してきています。(日程の変更があることがありますので確認をして下さい。)

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151〔受付時間:8時30分から12時00分、13時00分から18時00分〕 FAX:048(600)1369