ホーム > 河川 > 地域づくり > 関東かわまちづくり
河川

地域づくり

  • 関東かわまちづくり

    1.かわまちづくりとは

    「かわまちづくり」とは、地域が持つ「資源」や地域の創意に富んだ「知恵」を活かし、地域活性化や観光振興などを目的に、市町村や民間事業者、地域住民等と河川管理者が各々の取組みを連携することにより、「河川空間」と「まち空間」が融合した良好な空間を形成し、河川空間を活かして地域の賑わい創出を目指す取組です。

    詳しくは、以下のページからご確認ください。
    かわまちづくり[外部サイト]

    2.関東地方整備局管内の取組事例

    現時点で登録されている関東地方整備局管内のかわまちづくりは、以下のページからご確認ください。

    3.相談窓口

    関東地方整備局は、地域の人々が様々な観点から川との良好なつながりを築くことで、その地域ならではのまちの価値を高める「かわまちづくり」を支援しています。
    これまでなかなか関わりが難しかった民間企業等の方々にも、積極的にかわまちづくりの主体者の一員となっていただけるようになりました。
    河口から上流まで、そこに川や湖があれば、その水辺が有する景観・歴史・文化等の魅力を活かした地域活性化が図られるよう、精一杯お手伝いします。
    お気軽にご相談ください。

    ■受付内容
    ・河川空間のオープン化に関すること
    ・かわまちづくり支援制度に関すること
    ・ミズベリングに関すること

    来省によるご相談を希望される方は、事前連絡をお願いいたします。
    また、電子メールでのご相談も受け付けております。事前連絡及び電子メールでのご相談の際には、以下の情報を電子メールにてお知らせください。

    (1)お名前、法人名、官公庁名など(必須)
    (2)ご住所
    (3)電話番号(必須)
    (4)ご相談の対象となる河川名、住所
    (5)ご相談の概要
     (なるべく具体的に記載して下さい)(必須)
    (6)その他、参考となる資料があれば添付して下さい
    (7)来省ご相談の場合:来省希望日時
     (複数御提示ください)
    メール送付先:ktr-kawayorozu※mlit.go.jp
    (セキュリティー対策のため、※は@に置き換えた上で送信願います。)

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369