国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
甲府河川国道事務所ホーム > 河川内で伐採した樹木の無料配布を開始します(更新)

  • 河川内で伐採した樹木の無料配布を開始します(更新)

    河川内で伐採した「樹木」について、コスト縮減等を図るため、 以下のとおり無料で配布します。


    ■配布場所・期間
     各箇所の詳細図は、下記記載の「別紙・参考資料」にある、
      各配布箇所の配布箇所詳細図を確認して下さい。

     1.富士川下流出張所管内
       【下-1】静岡県富士市 松岡地先
         令和6年2月13日(火) 9:00から開始した無料配布は終了しました。
         ※ 詳細は富士川下流出張所(0545-61-0078)にお問い合わせください。

     2.笛吹川出張所管内
       【笛-1】山梨県笛吹市 一宮町田中地先
         無料配布を終了しました。

    ■樹木の配布について
     ・今回、無料配布する樹木については、例年に比べ少なくなっております。
      そのため「配布期間中」でも、配布状況によって配布する木が無くなっている場合があります。
      予め御了承ください。
     ※ 富士川上流出張所管内における無料配布については、令和6年度4月以降にお知らせします。
     ※ 富士川中流出張所管内における無料配布については、今年度実施しません。

    ■配布の条件など
     ・配布する木は、長さ1.0m~1.2m程に切った木です。
     ・積込み、運搬は、ご自身でお願いします。
     ・場内の安全のため、混雑時等、周囲への配慮及び車両等の注意をお願いします。
     ・第三者に販売・譲渡など商業目的の方は、ご遠慮下さい。
     ・個人での大量なご利用は、ご遠慮下さい。
      (※なるべく多くの方が持ち帰り出来るよう、一人当たり軽トラック1台分程度(1日に1回)を目安として下さい。)
     ・マナーを守り、譲り合いの気持ちを持って下さい。

    ■アンケートの実施について
     ・各配布場所において「伐採した木の配布」について、アンケートを実施しています。
      今後の参考としたいので、出来る限りご協力をお願いします。
      アンケートは各配布場所にあります。記載後、配布場所のアンケート回収箱に入れて下さい。

    ■樹木の伐採について
     国土交通省甲府河川国道事務所では、富士川・釜無川・笛吹川の河川内樹木を適切に管理するため、
     下記理由により伐採を行っています。
     ・洪水時に水の流れを阻害。
     ・流木となり下流の堤防や橋梁等の施設に悪影響を及ぼす。
     ・上記理由等の安全確保のため、自治体からの要望など。
     ・河川状況の把握に伴う支障。
     

     別紙・参考資料

    01_配布箇所 全体位置図(更新2)
    [PDF:179KB]

    02_R5配布箇所詳細図(下ー1)
    [PDF:974KB]

    03_R5配布箇所詳細図(笛ー1)[PDF:1226KB]

国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所
〒400-8578 山梨県甲府市緑が丘1-10-1 電話:055(252)5491
甲府河川国道事務所へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。