国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
江戸川河川事務所ホーム > 地域との連携 > 綾瀬川清流ルネッサンス > 沿川自治体の取り組み > 河川浄化に向けたさいたま市の取り組み

地域との連携

  • 綾瀬川清流ルネッサンス

    沿川自治体の取り組み

    河川浄化に向けたさいたま市の取り組み

    綾瀬川流域における下水道事業の取組状況

    公共下水道の普及促進
    市では、家庭や工場等の排水による河川の水質汚濁を抑制するため、下水道整備を推進し、綾瀬川の豊かな自然環境の保全に貢献しています。
    平成17年度には、綾瀬川流域内においての約50ヘクタールの下水道の整備を行いました。綾瀬川流域内における平成17年度末の整備状況は、流域内人口の約94、500人に対し、下水道処理人口約60、600人、普及率にして64.1%となっています。
    今後も引き続き、下水道整備を推進していきます。

    環境整備事業の取組状況

    綾瀬川クリーン大作戦の清掃活動1
    綾瀬川クリーン大作戦の清掃活動2

    綾瀬川クリーン大作戦の清掃活動
    綾瀬川清流ルネッサンス2地域協議会の河川浄化対策の一環として、地域住民と行政とで、綾瀬川流域の清掃を実施しました。
    今年度の参加者は約300名で、内、さいたま市水環境ネットワーク会員は15名参加しました。
    参加者は5つのグループに分れ、散乱ゴミ清掃活動を行いました。
    住民のみなさんのおかげで、多くのゴミが集まり、綾瀬川周辺がとてもきれいになりました。美しい自然環境を守り続けていくために、一人一人、気をつけていきたいと思います。

    このグループで集められた可燃ゴミは約130kg!!
    「さいたま市ネットワーク」は、水環境に関わる活動をしている市民団体と行政がネットワークを形成し協働することで、市内の良好な水環境を再生し、守り育てていくことを目的に平成16年6月に設立されました。詳細については、さいたま市水環境ネットワークのホームページをご覧ください。

    さいたま市水環境ネットワークのホームページ[外部サイト]

    綾瀬川の浄化に向けた啓発活動の状況

    綾瀬川みんなで水質調査会1
    綾瀬川みんなで水質調査会2

    綾瀬川みんなで水質調査会
    小学生とその保護者を対象に、綾瀬川で当日採水した水を自分たちの手でパックテスト等による簡易的な水質測定を行います。
    身近な川の汚れがどの程度なのか体感的に知ることで、綾瀬川とその水質に対して理解を深め、参加することによって綾瀬川に対する親近感を高めてもらう意味で、平成7年度より流域の12の自治体において、7月下旬に実施しています。

    参加者募集は、市報さいたまにて行われます。[外部サイト]

    水質浄化施設見学会1
    水質浄化施設見学会2

    水質浄化施設見学会
    小学生とその保護者を対象に、自然の浄化能力と大切さを体感してもらうために、渡良瀬遊水池のヨシ原浄化施設等の見学と簡易的な水質の調査を行っております。

    参加者募集は、市報さいたまにて行われます。[外部サイト]

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
〒278-0005 千葉県野田市宮崎134 電話:04(7125)7311