防災・災害情報
-
災害協定
工事に関する災害協定
●利根川下流河川事務所は、当事務所が管理する利根川下流部の堤防・護岸等河川管理施設が洪水・地震等で被災した時には、早期復旧に取り組むための建設業者の協力が必要不可欠であることから「災害時における河川災害応急復旧業務に関する協定」を30社と締結しています。
この「災害時における河川災害応急復旧業務に関する協定」は、利根川下流河川事務所の災害対応業務の円滑な実施と地域防災の向上を目的として締結しています。
●現在締結している協定は
令和7年4月1日から令和10年3月31日までの3年間となっています。
●工事に関する災害協定会社一覧(別紙1)[PDF:71KB]
●協定締結区間の配置図(別紙2)[PDF:755KB]
※平成23年3月11日発生の「東日本大震災」では、利根川下流河川事務所の管内でも河川堤防等の管理施設に数多くの被災を受けましが、当時の協定締結建設業者各位の迅速な対応により、早期に災害応急復旧対応を完了することができました。
業務に関する災害協定
「災害時等応急対策業務に関する協定書」に関して申し込みのあった8社と協定の締結を行いました。
利根川下流河川事務所では、災害時等における応急対策業務の実施に備え、令和6年4月より新たに空中写真撮影業務、治水対策検討業務、河川管理施設設計業務に関する災害協定を締結しました。