利根川下流河川事務所ホーム > 防災・災害情報 > 防災情報

防災・災害情報

  • 防災情報

    災害時に備えて、日頃から確認しておいて欲しい情報について掲載しています。

    防災情報の確認

    国土交通省では、防災情報を集約したサイトを運営しています。
    パソコンや携帯電話に登録し、活用してください

    ■河川・道路・港湾・海洋の防災・災害情報や、気象・地震・津波・火山などの情報をまとめたサイト
    防災情報提供センター

    ■河川に関する防災情報をまとめたサイト
    川の防災情報

    洪水ハザードマップ公開市町村

    浸水想定区域に含まれる各市区町村においては、浸水想定区域図を基に、円滑かつ迅速な避難を確保するために、 避難場所や避難ルート等を示した洪水ハザードマップを整備することが必要となります。
    あなたの町のハザードマップ

    リアルタイム情報提供

    災害時の連絡方法

    水害などの災害時に家族同士の連絡方法を確認しておくとお互いの状況確認がスムースにできます。
    NTT災害用伝言ダイヤル「171」[外部サイト]
    災害発生時(震度6以上の地震など)でNTTの災害伝言ダイヤルサービスが稼働します。

    水害時の避難方法

    水害が実際に発生する可能性が高い場合、水害が発生した場合は以下のことを参考に避難の準備や避難を行ってください。

    避難報告等の判断・伝達マニュアル作成ガイドライン(内閣府)から抜粋 避難報告等の判断・伝達マニュアル作成ガイドライン(内閣府)から抜粋

    ※避難準備・避難勧告・避難指示
    市町村は水害等の災害が発生する可能性が高い場合、または発生した場合には、避難準備・避難勧告・避難指示の3種類を発令します。

国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所
〒287-8510 千葉県香取市佐原イ4149 電話:0478(52)6361