東京外かく環状道路(三郷南IC~高谷JCT)開通後の整備効果
2019年01月09日
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関東地方整備局HPに、東京外かく環状道路(三郷南IC~高谷JCT)開通後の整備効果について、下記の通り記者発表されていますのでお知らせします。
【C3】外環道経由への交通転換により都心の渋滞が改善
【国道298号】国道298号沿線地区における交通環境が改善
国土交通省関東地方整備局
東日本高速道路(株)関東支社
首都高速道路(株)
〈高速道路の交通状況〉
○埼玉・千葉間(東北道⇔東関東道)の交通は都心を経由していたが、約8割の交通が外環道へ転換
○首都高JCTの4車線化(2箇所)の効果もあり、中央環状内側の首都高(中央環状含む)の渋滞損失時間が約3割減少
○埼玉と千葉が都心を経由せず繋がり、時間短縮を実現。バス会社では、同じ人数の運転士で4往復/日から6往復/日に増便できるようになるなど、生産性向上に寄与
〈一般道の交通状況〉
○市川・松戸市内の主要な一般道路の交通量が約1割減少し渋滞損失が約2割減少
○市川松戸線の通過時間が最大で約4割短縮し、快適な走行が可能に
○市川市内の生活道路の急ブレーキ回数が約5割減少し、安全性が向上 別紙・参考資料