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東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)開通後の整備効果

平成31年 01月09日

  • 関東地方整備局HPに、東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)開通後の整備効果について、下記の通り記者発表されていますのでお知らせします。


    【C3】外環道経由への交通転換により都心の渋滞が改善
    【国道298号】国道298号沿線地区における交通環境が改善

                            国土交通省関東地方整備局
                          東日本高速道路(株)関東支社
                                首都高速道路(株)

    〈高速道路の交通状況〉
    ○埼玉・千葉間(東北道⇔東関東道)の交通は都心を経由していたが、約8割の交通が外環道へ転換
    ○首都高JCTの4車線化(2箇所)の効果もあり、中央環状内側の首都高(中央環状含む)の渋滞損失時間が約3割減少
    ○埼玉と千葉が都心を経由せず繋がり、時間短縮を実現。バス会社では、同じ人数の運転士で4往復/日から6往復/日に増便できるようになるなど、生産性向上に寄与

    〈一般道の交通状況〉
    ○市川・松戸市内の主要な一般道路の交通量が約1割減少し渋滞損失が約2割減少
    ○市川松戸線の通過時間が最大で約4割短縮し、快適な走行が可能に
    ○市川市内の生活道路の急ブレーキ回数が約5割減少し、安全性が向上

  • 別紙・参考資料

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