ホーム > 組織情報 > 入省案内 > 関東地整Q&A > ここが知りたい! 関東地整Q&A
組織情報

入省案内

  • 関東地整Q&A

    ここが知りたい! 関東地整Q&A

    国土交通省は、災害への脅威の時代にあって、災害と共存し、その被害をいかに抑えていくかという“防災担当省庁”としての新しい期待を担っています。

    Q. 地方整備局、国土交通本省での仕事内容の違いは

    地方整備局は、出張所・事務所が各地域に配置され、国土交通省の最前線となって地域の人々のニーズを直に聞き、社会資本整備の具体的な調査、計画、設計、用地取得、設計、積算、契約、工事、管理を行い、安心・安全で豊かな社会を支えています。国土交通本省では、主に社会資本整備の全体的な施策の立案、法案の作成等を行っています。

    Q.現場での仕事に携わってみたいが希望できるのか

    採用前に、勤務地及び職務に関する希望を提出することができます。また、採用後も勤務地及び職務に関する希望を提出することができます。

    Q.学校で勉強したことが、実践で活かせるか

    実践では、学校で学んだことが基礎となり活かされるでしょう。もちろん、仕事を行う上では新たな勉強が必要になりますが、経験豊かな上司や、同僚がいつでも支えてくれます。また、新規採用職員研修を始め、充実した研修制度がありますので心配いりません。

    Q.転勤は、何年くらいで行われるのか

    一概に言えませんが、概ね2〜3年程度が多く見受けられます。様々な経験を積んでいくことになります。

    Q.宿舎はあるのか

    独身用の宿舎や、家族で住める世帯用宿舎が各地にあり、希望があれば入居することができます。転勤しても、同じ宿舎から通勤が可能であれば、転居とは限りません。もちろん、自宅から通勤しても大丈夫です。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館  電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369