国土交通省 関東地方整備局 品木ダム水質管理所
品木ダム水質管理所ホーム > ガイド付き中和工場見学と百年石制作

ガイド付き中和工場見学と百年石制作

ガイド付き中和工場見学

工場見学イメージ

品木ダム水質管理所では、草津中和工場のガイド付き見学の受付を行っています。
見学の所要時間は概ね50分程度となります。ご希望される場合はお電話にて申込み下さい。

●ガイド実施日
 毎日(土曜・日曜・祝日・夏季期間・年末年始を除く)8:30〜17:00

※夏季期間中のガイド付き見学について
 当日受付の中和工場見学ガイドツアーをご利用下さい。
 団体(10名以上)で見学を希望される場合、見学希望日4日以前にお電話でご連絡下さい。

●申込必要事項
 (1)代表者名
 (2)代表者連絡先
 (3)見学日時
 (4)見学者数

●申込電話番号
 品木ダム水質管理所 0279−88−5677(平日のみ)

【注意事項】
(1)先約がある場合や業務の都合でお受け出来ない場合もございます。また、他の見学者とご希望時間が重なる場合に一緒にご案内させて頂くこと、見学開始時間の調整をさせて頂くことがあります。あらかじめご了承願います。
(2)1回の見学の最大定員は40名とさせて頂いております。
(3)旅行会社ご担当者様が直接申込みを行う事はできません。お手数ですが実際にご旅行される団体代表者様が申込みして下さい。
(4)その他、ご不明な点がありましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。

見学コース

百年石(温泉クラフト)制作

百年石写真

中和事業で使っている石灰のもとになっている石灰石を使って作品を作ります。
石灰石に絵や文字など、描きたいものをペンキでペイントします。それを草津の酸性の温泉に2日間つけておくと、酸性のパワーでペイントしたところ以外が溶けてへこみ、ペイントした部分が浮き出てきます。
草津温泉限定の温泉クラフトです。
世界に1つしかない、あなただけの作品を制作してみてはいかがでしょうか。


百年石は環境体験アミューズメントにて制作することができます。※制作は無料(スタッフが仕上げ後、着払いで発送いたします。)
開館日や施設概要は以下のページにてご確認下さい。

環境体験アミューズメントURL
http://www.ktr.mlit.go.jp/sinaki/sinaki00009.html



「百年石」の名前の由来・・・草津町の町制施行100年(1900年町制施行)を記念して、また百年経っても作品が残ってほしいと希望を込めて「百年石」と命名しました。

自由研究・・・百年石は酸性の草津温泉とアルカリ性の石灰との中和反応を利用してつくるクラフトです。酸性河川の中和事業は多くの教科書にも掲載されており、工場見学とあわせて楽しく化学の学習をすることができます。


百年石イメージ
国土交通省 関東地方整備局 品木ダム水質管理所
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津604-1TEL:0279(88)5677