ホーム > 道路 > 地域づくり > 道の駅 > 関東「道の駅」 > 都県から探す > 山梨県 > とみざわ(地域の主な祭事)
道路

地域づくり

  • 道の駅

    関東「道の駅」

    都県から探す

    山梨県

    とみざわ(地域の主な祭事)

    たけのこ祭り(4月下旬)

    イベント
    たけのこ祭り

    国道52号、道の駅とみざわのすぐそばで特産のタケノコの旬に合わせて催される祭り。採れたてのタケノコの直売やカラオケ大会や歌謡ショーに、太鼓などの郷土芸能が催されます。6月上旬にも同所でさつき姫伝説と花のさつきにちなんださつき祭りが開催されます。この他、南部町には昔から受け継がれてきた祭事が数多くあります。
    万沢浅間神社の湯立て祭りや、西布、峰矢島集落などの獅子舞や徳間相撲甚句など。

    さつき祭り(6月上旬)

    イベント
    さつき祭り

    さつき姫伝説と葉なのサツキにちなんだ手作りの祭りです。さつきの展示、即売会、郷土芸能、大道芸、フリーマーケット、歌謡ショーなどが催されます。

    万沢浅間神社祭礼(ぎおん祭り7月中旬)

    イベント
    万沢浅間神社祭礼

    京都八坂神社の祇園祭に由来するこの祭りはこの地が甲州の裏街道として栄えていた江戸時代から受け継がれています。祭りには万燈をともした屋台も出て町を練り歩きます。

    徳間相撲甚句奉納(10月中旬)

    イベント
    徳間相撲甚句奉納

    この甚句は福土川の上流にある徳間地区にある八幡神社に古くから奉納されているもので近隣の若い衆が集い行う草相撲の中入に演じられています。

    獅子舞(1月中旬)

    イベント
    獅子舞

    小正月の行事として町内5集落で道祖神を舞はじめとして、集落内一戸一戸を訪れ、厄祓い、繁盛祈願を兼ねて舞われています。

    湯立て祭り(1月14日)

    イベント
    湯立て祭り

    万沢の浅間神社にて無病息災を祈願してしめ縄を編み目状に張り、大きな釜で湯を沸かし笹で湯を振りかけてお祓いをします。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369