ホーム > 道路 > 地域づくり > 道の駅 > 関東「道の駅」 > 都県から探す > 群馬県 > 月夜野矢瀬親水公園(周辺観光案内・地域の主な祭事)
道路

地域づくり

  • 道の駅

    関東「道の駅」

    都県から探す

    群馬県

    月夜野矢瀬親水公園(周辺観光案内・地域の主な祭事)

    光り乱舞するホタルの里

    ひと足のばせば
    光り乱舞するホタルの里

    豊かな自然が残る月夜野の清流では、昔からたくさんのホタルが飛びかっていました。6月中旬から7月上旬には、上毛高原駅の裏山にある「ホタルの里」をはじめ、駅周辺にはたくさんのホタルの飛びかう姿が見られ、初夏の夜を彩ります。

    大峰沼

    ひと足のばせば
    大峰沼

    大峰山の中腹、標高1000メートルのところのある、周囲約1キロメートルの大峰沼には、湿原植物の茂った浮島が点在しています。周囲には天然の落葉広葉樹が残され、貴重な動植物の宝庫となっています。

    大峰沼キャンプ場

    ひと足のばせば
    大峰沼キャンプ場

    大峰沼の沼畔、カラマツ林に囲まれたキャンプ場には、バンガローやテントサイトがあります。静かな沼のほとりで、バードウォッチングをしたり、大峰山頂までハイキングをしたり、自然の息吹に触れながら、アウトドアライフを満喫してください。
    お問い合わせ先:観光商工課0278-62-2111

    黒岩渓谷

    ひと足のばせば
    黒岩渓谷

    町の郊外、県道月夜野新治線沿いの赤谷川の渓谷を「黒岩渓谷」と言います。八つの景勝をもつ黒岩渓谷は「黒岩八景」とも呼ばれています。かつてこの地を訪れた、かの若山牧水も称賛した絶景は、カメラの被写体としても人気です。

    真沢ファーム市民農園と「真沢の森」

    ひと足のばせば
    真沢ファーム市民農園と真沢の森

    整備した棚田と畑を、年間契約でお貸しする真沢ファーム市民農園。農業を通して自然とふれあい、ゆったりとした楽しい時間を過ごしたあとは、肌がきれいになる美人の湯「真沢の森」で、旬の山野草料理を味わいながら、身も心もリラックスしてみては?
    お問い合わせ先:「真沢の森」0278-20-2121

    温泉いろいろ

    ひと足のばせば
    温泉いろいろ

    ゆったりのんびりくつろぎたいなら、温泉がいちばん。しかも、ヘルシー効果も期待できるのが温泉です。上牧温泉・奈女沢温泉・月夜野温泉など月夜野温泉郷を拠点に、月夜野のホットな旅をお楽しみください。
    お問い合わせ先:観光商工課0278-62-2111

    月夜野びーどろパーク

    ひと足のばせば
    月夜野びーどろパーク

    全国一の手作りガラス工場、日本のトップクラスの職人の技を、目の当たりにご覧いただけます。グラスアート美術館やガラス体験工房・クリスタルギャラリーなど、美しいガラスの世界をお楽しみいただけます。
    お問い合わせ先:びーどろパーク0278-62-2216

    地ビール&レストラン「ドブリーデン」

    ひと足のばせば
    地ビール&レストラン「ドブリーデン」

    清らかな水と豊かな自然に恵まれた「ホタルの里」月夜野で生まれた、麦芽100パーセントの地ビール。季節限定ビールやお持ち帰り用ビール、飲み終わったあとに持ち帰れるオリジナルグラスも有ります。
    お問い合わせ先:ドブリーデン0278-20-2033

    月夜野焼慕陶館

    ひと足のばせば
    月夜野焼慕陶館

    焼物の工程を見学したり、ギャラリーで作品を見たりしたあとは、旅の思い出をつめこんで、思いのままに自分だけの「月夜野焼」を作ってみてはいかがですか。湯呑など自分で作る楽しさは格別です。
    お問い合わせ先:月夜野焼0278-72-5307

    月夜野郷土歴史資料館

    ひと足のばせば
    月夜野郷土歴史資料館

    旧月夜野町の歴史と風土を語る「考古資料」「民族資料」「美術資料」を中心に、あまり人の目に触れたことのない貴重な品々を展示しています。特に考古資料では、矢瀬遺跡からの出土品をはじめ、町内各地から出土した遺物を時代ごとに展示しています。
    お問い合わせ先:郷土歴史資料館0278-62-3088

    小川城址

    ひと足のばせば
    小川城址

    戦国時代、小川景秋によって築城され、天正年間、北条氏との数度にわたる攻防戦の舞台になりました。江戸時代になって、真田信利が居住していたといわれ、現在「獅子の間」のキリン画の板戸が寿命院に伝わっています。

    名胡桃城址

    ひと足のばせば
    名胡桃城址

    真田昌幸の築城で、利根川と赤谷川の合流点近く、三方が絶壁となっている天然の要害に造られた山城です。秀吉の天下統一の発端となる「小田原北条氏征伐」のきっかけとなった城として、歴史上でも有名で、県の史跡に指定されています。現在でも、本郭、二の郭などが原型をとどめています。

    りんご狩り

    ひと足のばせば
    りんご狩り

    自然がいっぱいの月夜野には、おいしい味がいっぱい。町内18ヶ所のりんご園で組織された月夜野りんご観光組合で、季節の味覚をご賞味ください。
    お問い合わせ先:各りんご園、または観光商工課0278-62-2111

    茂左衛門地蔵尊縁日

    イベント
    茂左衛門地蔵尊縁日

    春分の日と秋分の日は、月夜野町では「茂左衛門の日」でもあります。沼田城主の悪政で苦しむ領民を命をかけて救った月夜野の義民・杉木茂左衛門を偲ぶお祭りで、たくさんの出店と参拝者で、一日中賑わいます。

国土交通省 関東地方整備局 所在地 〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館電話:048(601)3151 FAX:048(600)1369