国土交通省 関東地方整備局 日光砂防事務所
日光砂防事務所ホーム > 防災・災害情報 > 土砂災害に備えよう!

防災・災害情報

  • 土砂災害に備えよう!

    土砂災害防止月間

    令和元年6月1日(土)の下野新聞・毎日新聞・朝日新聞に土砂災害防止月間の広告が掲載されました。
    別紙PDFをご覧下さい。

    土砂災害に注意!![PDF:1652KB]

    土石流危険渓流調査を実施しました

    土砂災害は、ひとたび発生すると、住民の尊い生命や財産を一瞬にして奪い去ってしまう恐ろしいものであり、毎年、梅雨時から秋の台風シーズンにかけての時期が一年のうちでも発生しやすい時期です。このため、本格的な台風・降雨シーズンを前に土石流危険渓流(※)について、土砂の崩壊な異常の有無を把握し、土砂災害の防止・軽減に備えることとしています。
     (※)土石流危険渓流とは、土石流の発生する恐れのある渓流で、人家に被害を及ぼすおそれがある渓流のことです。

    土砂災害から自分や家族の身を守るため、日頃から安全な避難場所を確認しておき、土砂災害警戒情報や降雨情報に注意して、近所で声をかけ合い早めに避難しましょう。

    日光砂防ボランティア協会

     日光砂防ボランティア協会は、国土交通省の砂防事業を担当し退職された方から構成され、平成9年4月に設立しました。
     その後、土砂災害に関し豊富な知識と経験を活かし以下の活動を行っています。
       ・土砂災害危険個所に関する情報の収集と行政への伝達
       ・二次災害防止等のためのボランティア活動
       ・土砂災害防止月間行事等への支援
       ・土砂災害に関する啓蒙活動
       ・砂防事業に関する助言・提言など

    (参考)砂防ボランティア全国連絡協議会[外部サイト]


    平成23年6月29日(水)、土砂災害防止に関して顕著な功績があったとして表彰されています。

    国土交通大臣表彰式[PDF:174KB]

国土交通省 関東地方整備局 日光砂防事務所
〒321-1414 栃木県日光市萩垣面2390 電話:0288(54)1191