社会資本整備
-
道路のストック効果
ストック効果とは?
道路整備により生じる経済波及効果として、フロー効果とストック効果があります。
フロー効果
公共投資を行うことで生産活動を活発にし、原材料や労働力の需要の拡大や生産機会・雇用機会の創出等、経済活動を活性化させる短期的な効果
ストック効果
道路が整備され供用されることで、人流・物流の効率化、民間投資の誘発や観光交流、人口・雇用などを増加させ、長期にわたり経済を成長させる効果「道路のストック効果」の具体的な事例を紹介します
国道468号 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)
【東金JCT~木更津東IC】
開通1ヶ月後の交通量・開通効果[PDF]
開通3ヶ月後の交通量・開通効果[PDF]
開通1年後の交通量・開通効果[PDF]国道357号 湾岸千葉地区改良
開通1ヶ月後の交通量・開通効果[PDF]
開通6ヶ月後の交通量・開通効果[PDF]