国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
荒川下流河川事務所ホーム > お知らせ > 自転車利用者等を対象としたアンケート調査の実施について

自転車利用者等を対象としたアンケート調査の実施について

平成29年 02月15日

  • 荒川下流部の緊急用河川敷道路では、高速で走行する自転車が増え、他の河川敷利用者との接触事故が多発したことから沿川市区が参加する荒川下流河川敷利用ルール検討部会において「新・荒川下流河川敷利用ルール」を策定し、平成26年3月から運用しています。
    利用ルールでは「自転車は徐行し、歩行者を優先しましょう。」と定めていますが、高速で走行する自転車は依然として多く、他の河川敷利用者からも、苦情・意見が寄せられています。

    このため、荒川下流河川事務所では、自転車利用者を主な対象として、利用者の意識調査(アンケート調査)を行うと共に、「新・荒川下流河川敷利用ルール」の周知活動(チラシ配布)を、1月29日から3月19日まで全12回下記日程にて実施していますので、お知らせします。
    現地でお見かけの際には調査へのご協力をお願いします。
    なお、アンケートにご協力頂ける方は下記「別紙・参考資料」よりPDFファイルをご印刷頂き、必要事項を記入の上、以下の番号にファックスをお願いします。
     
    ファックス送付先:03−5284−7995
    締切:平成29年3月19日

    皆様から頂いたアンケートの集計結果については、後日、事務所ホームページでお知らせすると共に、頂いた意見等をふまえ、必要と思われる対策を検討して参ります。


    新・荒川下流河川敷利用ルールについて詳しくはこちら


    【日 程】
    1月29日(日) 足立区虹の広場
    2月 4日(土) 足立区都市農業公園
    2月 5日(日) 足立区都市農業公園
    2月 5日(日) 江戸川区平井大橋
    2月11日(土) 都立大島小松川公園
    2月11日(土) 足立区扇大橋
    2月12日(日) 都立大島小松川公園
    2月18日(土) 足立区虹の広場
    2月19日(日) 足立区虹の広場
    3月 4日(土) 都立大島小松川公園
    3月11日(土) 足立区都市農業公園
    3月19日(日) 板橋区陸上競技場
     

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
〒115-0042 東京都北区志茂5-41-1 電話:03-3902-2311(代表)